学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ラグハンという遊び

小学校の頃、ラグハンという遊びが流行った。

 

たぶん僕の小学校、僕のクラス限定で流行ったことなので、知らない人が多いと思う。

 

ラグハンとはラグビーハンドボールを組み合わせたものだ。

ラグビーのようにタックルしていいし、ハンドボールのようにドリブルやパスをしていい。

サッカーボールをドリブルやパスで相手ゴールに運び手でハンドボールのように手で投げてシュートする。いつでもどこでもタックルしていいので、パス回しにコツがいる。

でもそれほど高度なテクニックが必要ないので誰でも気軽に参加できる。

 

だから、休み時間のたびにクラスの男子全員でラグハンやっていた。ずっと飽きなかった。

 

5年から始めて6年の卒業間近までずっとやってた。最後は、タックルが激しすぎて、友達が鎖骨を折ってしまったけど、良い思い出だ。

 

子供は遊びを生む天才だと思う。

限られたフィールドで持ち得る知識を最大限に発揮し色々なものを組み合わせる。

 

大人も見習わないといけないな。

遊ぶように仕事をしよう。