学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ポジティブフィードバックでランニング

大阪マラソン2019にチャリティランナーとして出場する。

 

目標をサブフォー(3時間代で完走)にした。

 

僕のベストタイムは3時間半だが6年前の30代の頃の話である。

 

40代になり、練習量が少なくなり、酒の量が増えて、タイムは落ちる一方である。

 

最近は5時間くらいになった。

 

久しぶりにサブフォーを目指し、練習に取り組んでいる。

 

しかし、酒の量は相変わらずで、練習を怠ける日々を過ごしている。

 

今日は久しぶりに朝ランをした。

 

5時前に起きたので長い距離を走ろうと思って、12kmのコース設定にした。

 

家から2kmの地点で折り返し、家を過ぎて反対方向へ4km走って折り返す。

 

そう思って走り出した。

 

最初の2kmは快調だった。

しかし折り返し2kmを走ってるうちに「もう4kmでいいや」と思ってしまった。そこからはペースが落ち、途中で歩いたりもした。

 

そんな時、

「12km走ろうと思ったのに4kmしか走れなかった」

と思うより、

「久しぶりに走れた」

「朝早く起きれた」

「4km走れた」

「汗かいた」

「シャワー浴びてコーヒー飲めた」

「ブログ書いた」

「鳥の声が聞こえる」

「扇風機が気持ちいい」

「元気」

「のんびり朝の時間を過ごせる」

といったポジティブなことをたくさん挙げていくといいと思った。

 

なんかまた走りたくなった。