学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ウイスキーで婚活

婚活イベントのトークゲストで呼ばれているのでテーマを考える。

 

ウイスキーで婚活」

 

まず考えられる手段としてバーがある。

 

バーカウンターに座ってみる。

マスターと仲良くなる。

マスターオススメのカクテルを飲む。

隣に異性が座ったらチャンス。

10回に1回くらいのチャンス。

まずマスターを通して三角話をする。

マスターと話し、マスターは隣のお客さんと話す。

マスターが忙しくなったら隣の異性と話すチャンス。

「何飲んでるんですか?」が無難な声かけトーク

次は「よく来るんですか?」くらいが良い。

その後に「どこから来たんですか?」

そこそこ盛り上がったら「お仕事は何をやってるんですか?」

もちろん質問するばかりでは相手が辟易してしまうので、相手から同じ質問をされたら同じくらいの長さで回答をする。そしてプラスアルファをする。

 

例えば、「何飲んでるんですか?」であれば、

「ピニャコラーダです。マスターのオススメなので。夏になると飲みたくなるカクテルなんですよね」といった具合に。あまり足しすぎるのもよくない。知識をひけらかすのは良くない。

 

「どこから来たんですか?」の相手の答えによって、こちらの対応も変える。

自分の家に近ければ「同じ方向ですね」と相槌を打ち「私は○○駅が最寄りなんですよー。その辺もよく寄ります」なんてことを言って話を広げる。

 

沈黙も大事だ。適度な沈黙。喋りすぎも良くない。相手はリラックスするためにバーに来ているのだ。お酒を楽しむために一人で来ているのだ。刹那の会話は楽しいかもしれないけど、付きまとわれるのは嫌われる。

 

去り際にそっと名刺などをおいて、連絡先を聞けたら聞く。聞けなくてもまたバーで会えるかもしれない。二度目に会えば、その時の相手の反応で次のステップに行けるかもしれない。焦りすぎは良くない。あとはマスターにお任せすればいい。相手が帰った後に、ちょっとだけマスターに聞くのだ。「あの人はよく来るんですか?」と。そうするとマスターは「そうですねー。いつも土曜日のこの時間に来ますね」といった回答をしてくれるかもしれない。そうすれば二度目に会えるチャンスも増えるだろう。

 

ウイスキーを飲みながら一人で作戦会議をしたらいい。