学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

コンテナのお寺「七万寺」の可能性

こちらの記事を読んで、稲田ズイキさんが3月末までいるとSNSで呟いていたので、コンテナ寺に行ってみた。

www.popupsociety.com

 

 

SIKIAMI CONCONは何度か行ったことあったけど、どこにお寺があるのか分からず、ちょっと迷った。

 

むっちゃちっちゃく、雑に、「七万寺」と表札?

f:id:ScotchHayama:20200328110340j:image

おそるおそる扉を開けると、稲田ズイキさんがいた。 

 

さっそく本尊?に向き合い、少しだけ瞑想。

f:id:ScotchHayama:20200328110921j:image
f:id:ScotchHayama:20200328111011j:image

稲田さんの大阪のお寺の裏からとってきた木と石もおいてる。


f:id:ScotchHayama:20200328110911j:image

仏像は霍野さんの佐賀のお寺の倉庫でホコリかぶってたのを新幹線で運んできたらしい。

 

レコードからはインド音楽が流れ、入り口付近にはタブラも置いてある。

タブラを叩きながら稲田さんとわちゃわちゃ話す。

 

今後の寺の方向性について。

日替わり住職とか。

日替わり本尊とか。

ためしに持ってきてたウイスキーを置いてみた。ご本尊っぽい。僕が住職をやれば良いお説教ができそうだ。
f:id:ScotchHayama:20200328110908j:image

 

タブラを叩きながら引き続きお話をする。

 

扉が開く。

 

Twitterを見て来た作家さんが来た。いろんな透明なものを創ってるらしい。透明な卒塔婆を持ってきてた。

 

作家さんが本棚に注目してめっちゃテンション上がってるので、僕も撮ってみた。


f:id:ScotchHayama:20200328111021j:image

 

読んだことない本ばかり。でも興味をそそる。
f:id:ScotchHayama:20200328110901j:image

↑の横積みになってるのだけ、別セレクションでちょっとポップな感じ。

 

その他はすべて釈大智さんのセレクションらしい。
f:id:ScotchHayama:20200328110914j:image

哲学してる。
f:id:ScotchHayama:20200328110925j:image
f:id:ScotchHayama:20200328110917j:image

 

引き続きタブラを叩きながら3人でお話してると、また扉が開く。

子連れのお坊さんだった。子供のお坊さん姿がかわいかった。

 

 

狭くなったのでお先に失礼した。
f:id:ScotchHayama:20200328110905j:image

 

ウイスキーを忘れたので、稲田さんに「お供えします」とメッセージしたら、いい感じに置いてくれてた。
f:id:ScotchHayama:20200328111019j:image

 

ウイスキー寺やりたいなー。