学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【追悼】志村けんさんとの思い出(1976年生まれのケース)

志村けんさんが亡くなった。

 

1976年生まれの僕にとっては、ものごころついた時から「笑い」を提供してくれる存在だった。

肉親ではないけれど、とても近しい存在だった。

 

僕は母親を14年前に亡くしている。母親は享年56歳だった。

亡くなってしまった人を生き返らせることはできない。

しかし、生きている人の思い出に残り続けている限り、精神的にはその人は生きているんだ。そう思って、母親との思い出を大切に、僕は14年生き続けてきた。

 

だから、同じように、志村けんさんとの思い出を書き残しておこうと思う。

 

幼稚園の頃は「8時だよ全委員集合!」を観ていた。「俺たちひょうきん族」より断然「全員集合」だった。

特にヒゲダンスや「志村後ろ後ろ」のコントが好きだった。

ヒゲダンスでは股に入れた水風船が膨らんで割れるのに爆笑していた。

コントでお化けが出てくるとき、志村はなかなか気付かない。

全国の子供たちが「志村、後ろ!後ろ!」とテレビの前で叫んだ。

アイドルと絡む志村けんさんも好きだった。特に当時、夢にまで出てきた松田聖子さんをいじる志村さんを羨ましく思った。

 

全員集合が終わると、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」をずっと観ていた。

探偵物語のドラマコントが好きだった。

おもしろビデオコーナーで紹介される海外のホームビデオで海外のほのぼの生活を知った。

 

志村けんのだいじょうぶだぁ」も観ていた。パートナーが加トちゃんから田代まさしに代わってたけど、クワマン石野陽子とのコントも面白かった。

変なおじさんはすっごく気持ち悪くて、当時はすっごく嫌いだったけど、ついつい観てしまった。親戚にこんなおじさんがいたら嫌だなぁと思いながら観ていた。

 

「バカ殿」はちょっとエロかった。家族で観るのはドキドキした。女の人をトランプにして神経衰弱をするのがドキドキした。ドキドキした理由はあえて書かない。

 

最近では「天才!志村どうぶつ園」を子供と一緒に観ていた。チンパンジーのパンくんと散歩する志村さんが「いいおじいちゃん」でかわいかった。

 

70歳。ご冥福をお祈りします。

 

僕はずっと覚えています。志村けんさんありがとう。