学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

在宅勤務を2回目やってみて分かったこと。

在宅勤務2回目。

 

1回目より少し賢くなったかも。

 

4月1日なので、社長挨拶があった。今回はYouTubeで配信されててiPhone(会社支給のもの)で観れた。

気になった箇所はスクショ撮って振り返り、あとでチームメンバと感想をTeamsでシェアし合った。

 

前回はリビングのこたつでやったけど、今回はいつも寝袋&マットで寝てる部屋(次男の学習机と嫁のミシンもある)で仕事をした。

 

9時から社長挨拶だったけど、パジャマで寝袋入ったままで観た。

そのままパジャマでだらだらと仕事した。

だらだら続くと、さすがにいかん!と思い、パジャマは着替えた。

寝袋&マットもたたんだ。

f:id:ScotchHayama:20200401171038j:plain

適度なリフレッシュが必要。

 

ついでにコーヒーを淹れる。昨日もらったバウムクーヘンも一緒に。

 

f:id:ScotchHayama:20200401171110j:plain

 

前回は調子よかったのに今回は家のWiFiとの接続が微妙。何度も切れる。部屋の関係か?

iPhoneテザリングで繋ぎ直したら快適になった。会社の先輩に教えてもらったけど、社用スマホでのテザリングは優秀。

 

在宅勤務では1日の仕事の計画と結果を記入しないといけないらしい。

うちのチームではOutlookの共用スケジュールで記載し上司がチェックするという運用になった。

タスクを終えるたびに記入していく方式をとってみた。

これが超絶快適。

これまで紙の手帳に書いてたToDoをOutlookで管理し、社内SNSのYammerに投稿したらそのリンクを貼る。あとで振り返るのも簡単。

どんどん仕事を終わらせてどんどん記入。仕事やった感が出る。

 

あっという間に12時に。

今日は簡単ランチ。

f:id:ScotchHayama:20200401171730j:plain

どん兵衛の担担焼うどんが嫁・長女・長男の取り合いになったらしい。次男はどん兵衛きつねうどん。僕はUFO。サクッと食べる。

 

昼からは昨日のオンライン飲み会のZoom動画を聞きながら仕事を続ける。オンラインだと飲み会の振り返りができて楽しい。トイレなどで自分が不在の時に他の人が何を話してたかとかも聞けるし。たぶんハイボール10杯以上飲んだけど、飲み会中は意外に普通に話してるなぁ。自分。相槌も多い。聞き上手なのか?

 

途中、またコーヒーを淹れ、ひと息つく。

 

オンライン飲み会の続きを聞きながらTeamsのチャットなどで社員とコミュニケーションする。Yammerのメンバー登録の一括登録方法について調べ、代理で登録してあげる。

docs.microsoft.com

 

エクセルで文字を変換する方法も見つけて効率化。

www.forguncy.com

 

あらかたやりたかった仕事が終わったので、雨だったけど散歩。

ひとり花見。

f:id:ScotchHayama:20200401172917j:plain

 

ついでに近くの和菓子屋さんで焼き立てのみたらし団子を5本買う。325円。

f:id:ScotchHayama:20200401172950j:plain

 

部屋にこもって集中して仕事できるし、家族サービスもできるし、在宅勤務は良いことだらけだ。