学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

母の日だから、14年前に亡くなった母との思い出を振り返る。

f:id:ScotchHayama:20200510131258j:plain

今日は母の日。

 

カーネーションを一輪買って、息子に「今日は母の日だからママに渡しておいで」と言って渡した。

 

息子は喜んでママに駆け寄り、カーネーションを渡した。

 

「ありがとー」と妻はハグをしていた。

 

花瓶に活けるため、茎をカットしたらしく、それを息子はペン回しのように回していた。お兄ちゃんがペン回しにハマっているから。

 

「花はどうしたの?」と息子に聞くと、

「机の上にあるよ」と言われた。

f:id:ScotchHayama:20200510131609j:plain

 

息子にとってはカーネーションはママの代わりなのだろうか?

 

僕の母は2006年に亡くなった。享年56歳だった。

脳出血で、寝てる間に亡くなった。

 

亡くなるちょっと前には、私の娘の七五三のお祝いをしてくれた。

f:id:ScotchHayama:20200510131918j:plain

そのときに撮った写真はいまも娘の机に飾られている。

 

母との思い出を振り返る。

 

いくつになっても無邪気なお母さんだった。

 

娘が生まれたタイミングでビデオカメラを買ってくれ、そのビデオカメラで娘を撮っていると、お母さんがやってきて、どじょうの話をした。

 

「すぐそこの溝にどじょうがおったんよ。つかまえようっち思ったけど、パーっち逃げたんよねー」

 

「ふーん」

 

そんなくだらない会話をいつもしていた。

 

お母さんは優しかった。

幼稚園のころはパートで忙しかったけど、僕が寂しがってたら、パートに行くのをやめて内職に切り替えてくれた。

昆布屋で働いてたけど、電気工事用のコネクタづくりの内職に切り替えてくれた。

 

お母さんの料理はおいしかった。

たまに失敗するけど、筍の煮たやつはいまでも思い出す。ほっこりする。

高校生の食べ盛りの頃はパンをいつも焼いてくれた。ハムとチーズ入りのロールパンが好きだった。晩ごはんを食べたあとに、いつもお母さんが焼いてくれたパンを2個、牛乳2本と一緒に食べていたなぁ。

 

お母さんはお父さんと仲がよかった。

よく二人で海釣りにでかけていた。カワハギをたくさん釣ってきて、二人で楽しそうに捌いてた。カワハギの寿司が美味しかった。カワハギの肝の軍艦が美味しかった。

 

お父さんはお母さんを愛していた。

こないだ十三回忌を終えたけど、墓はいつもきれいだ。お父さんが毎日お掃除しているのだろう。お父さんはいま独身のお兄ちゃんとオスの犬と暮らしている。すこし寂しいかもしれないけど、楽しく余生を過ごして欲しい。

 

お母さんは今でも僕の心の中にいます。

ありがとう。