学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ハイボール3杯とおつまみ3種で家飲み

その「おこだわり」、俺にもくれよ1巻を読んで、ポテチのコンソメパンチが食べたくなったので、買ってきて一杯目のアテにしようと思った。

 

いま家にはウイスキーが4種類ある。

まずは無難にバランタイン・ファイネストで。

 

コンソメパンチ久しぶりに食べるけど美味しい。

ハイボールがすすむ。

 

飲んでる間に万願寺とうがらしをグリルで焼く。

めんつゆに浸けて、ゴマとかつお節をかける。試しにラー油を3滴ほど垂らす。

2杯目はグレンフィディックにしてみる。

思いの外ラー油が効いててピリ辛な仕上がりに。

グレンフィディックで辛さを和らげる。

 

3杯目のアテは魚肉ソーセージにしよう。

マヨネーズをつけて食べよう。

じゃあ胡椒をかけてみるか。

それならタリスカーだな。

冷蔵庫から最後の魚肉ソーセージを取り出し皮を剥く。

皿にマヨネーズをひねり出し、上から黒胡椒をかける。

タリスカーハイボールと合わせる。

大変良い。

 

安くゆるくほろほろと酔う。

そんな日常。