学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【M-1グランプリ2021】ハライチと錦鯉にみる自分がやりたいことの続け方

M-1グランプリ2021が終わりましたね。

 

まさか錦鯉が優勝するとは予想してませんでしたが、決勝の内容を観れば納得。

www.m-1gp.com

 

今年はラストイヤーのハライチを応援していました。

ラジオをよく聴いていたし、岩井のエッセイも買ったし。

 

 

敗者復活も観ていましたが、まさかハライチが復活するとは思いませんでした。

youtu.be

 

決勝のハライチは移動中だったため、電車の中でYouTubeで観ました。

岩井の狂気が見られる好きな感じのネタでしたが、審査員受けは悪かったようです。

youtu.be

 

審査員のナイツ・塙のコメントに尽きます。(2021.12.21 漫才サミットのオールナイトニッポンより)

減点しやすかった。タイム測ってたけど5:20くらいやってた。5分になるともうひと展開作れるので。岩井の悪いところが出てた。長かった。

ただ、『決勝でどうしてもあのネタをやりたかった』というのが伝わった

 

時間が長いとは感じなかったけど、あのネタやりたかったんやろうな、やれてスッキリ晴れ晴れしたんやろなとは思った。

自分がやりたいことを続けて突き抜けることができたラストイヤーだっただろう。

個人的に有終の美を飾れたのだろう。

 

そんな岩井がM-1終了後の反省会で言っていたコメントが今大会を象徴している。

 

 

決勝まで行って俺、35歳で青春してるなと思ったら、50の大人がもっと青春してた

 

50歳の大人の青春はすごかった。

youtu.be

 

50歳が合コンに行くという設定。

 

ボケの雅紀(まさのり)さん(50歳)を引き立てる渡辺隆(43歳)がいい。突っ込みの間がいい。

 

昨年の決勝でパチンコしたけど、松本さんから「分からん」と言われたから今回は松本さんにも分かるであろう合コンネタにしたそう。

 

2位通過で最終決戦に進出

youtu.be

 

猿を捕まえるネタ

とにかくバカで面白い。

途中で雅紀さんがぶん投げたおじいさんを渡辺隆丁寧に寝かせるというフリがあって、ラストのオチで雅紀さんを丁寧に寝かせてからの突っ込みというのに爆笑した。

 

そして、見事に優勝。

「50歳までお笑いを続けられたのは43歳の相方のおかげ」というコメントに潤っときた。

 

私も中年(45歳)なので元気をもらえました。

ありがとう。

これからも応援しています。

本も買いました。