学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

酒は最初の一口が一番うまい!と気づく昼下がり

午前中に近所のスーパー買い物に行く。

 

今晩は「お好み焼き」にしようと思い、足りない食材を買い物かごに入れる。

 

昼は娘と二人だから、朝のご飯が余っていたし、総菜のトンカツでカツカレーとカツ丼にしよう。ヒガシマルの丼のタレも一緒に買う。

 

久しぶりに砂肝ポン酢を作ろう。お肉コーナーの片隅で安売りシールが貼られた砂肝を手に取る。

 

スーパーでお会計を済ませた後に「あ、砂肝ポン酢を昼に作ってビールが飲みたい!」と思い立つ。スーパーの隣のドラッグストアでアサヒのマルエフを買う。

ガッキーがCMしてるやつで最近お気に入りのビール。

アサヒ生ビール CM 「おつかれ生です」篇 60秒 新垣結衣 - YouTube

 

家に帰り、食材を冷蔵庫に入れる。

 

ラジオを聴きながら砂肝ポン酢を作る。
アメトークで華丸さんが紹介していたレシピで作る。
①砂肝をカットし湯がく
②タッパーに①とポン酢:大3、しょうゆ:大1を入れる
③生姜すりおろしと一味唐辛子をたっぷり加える
④タッパーの蓋をしてシャカシャカ

ネギが好きなのでネギをカットしてグリルで焼いたものも一緒に入れる

いい感じにできた!

f:id:ScotchHayama:20220120151429p:plain

 

録画していたドラマを観ながら、砂肝ポン酢とビールを味わおう。

 

タッパーからネギと砂肝を取り出し、タッパーの底にたまっているタレをかける。
ビールを開け、グラスに注ぐ。いい感じに泡が立つ。液体7:泡3くらいの比率になったタイミングで一口飲む。
ぐいーッと飲む。うまい!

 

砂肝とネギと一緒に食べつつ、もう一口ビールを飲む。一口目ほどの感動はないが、うまい。

 

ビール、砂肝、ネギのローテーションを繰り返す。ドラマを観ながら。

 

やがて頭は空っぽになる。ほろ酔いが気持ちいい。

 

ああ、酒は最初の一口がやっぱりうまいんだなぁ。


そう思いながら昼ごはんの準備をする。