学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

モデレーターの完成形はタモリさん

モデレーターという役割の人がいる。

オフラインでもオンラインでもイベントで、登壇者がいたりして、それも複数人いたりして、その人たちの話を聴きながら、合いの手を入れる。視聴者の反応にも注意を払いながら、その場を盛り上げる。

 

そんな役回りの人たち。

 

実際に、私も色々なイベントでモデレーター的な振る舞いをしてきた。

 

いい感じで回せたこともあれば、グダグダな回もある。

 

思い起こせば、モデレーターの完成形はタモリさんだな。

 

笑っていいとも!

ボキャブラ天国

トリビアの泉

タモリ倶楽部

ミュージックステーション

ブラタモリ

 

あらゆる番組でモデレーター的な言動をされている。

メインのゲストの発言を一歩ひいた感じで受けとめつつ、気の利いたコメントをする。

それが絶妙に面白い。

 

モデレーターをする人はタモリさんを目指せばいいのだ。