学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

副業でBARを開店した3日目の記録

今回は開店前に用事がなく、余裕を持って準備ができる。

いつもどおりニニルームにチェックインして、暑いのでやっぱりタクシー使って移動。

洛北阪急スクエアで倉庫用のカゴとフライパンとフライ返し、ついでに菜箸を買う。

食材も買う。

枝付き枝豆があったので枝豆をメニューに付け加えよう。

ナスも買って焼きナスにしよう。

 

買い物を終え、バスで店まで行き、開店準備をする。

食材を冷蔵庫に入れる。

倉庫から備品を出す。

炭酸水を冷やす。

 

枝豆の下ごしらえをする。さやの両端をハサミで切りザルで水洗いし塩をまぶす。

f:id:ScotchHayama:20220718132338j:image

 

焼きナスもフライパンで焼いてみる。魚焼きグリルがないから。
f:id:ScotchHayama:20220718132332j:image

枝豆ちょきちょきしながらナスを焼く。

いい感じに焼けたけど買ったばかりのフライパンが焦げついた。油をひかないとダメそう。次回はごま油で風味づけしてみよう。

f:id:ScotchHayama:20220718132335j:image

 

今日のウイスキーラインナップ

ジョニ黒が追加された。

f:id:ScotchHayama:20220718132712j:image

 

看板を出す。今回はちゃんとメニューも印刷してきた。

f:id:ScotchHayama:20220718132223j:image

 

入口の扉にもミニ看板を出す。次回は何か工夫したい。

f:id:ScotchHayama:20220718132854j:image

 

開店から30分。またお客さん来ないかなと思い、まかない用で焼きうどんを作る。

さぁこれからうどんを入れようという時にお客さんが来た。

2名様。Facebook繋がり。

「焼きうどんすぐ出せますよ」と伝えると注文してくれた。宣伝用の写真も撮れた。

f:id:ScotchHayama:20220718133027j:image

3杯セットも頼んでくれたので順番にハイボールを出す。

 

さらにもう1組のお客さんが来る。2名様。Facebook繋がり。

いろいろと食事を注文してくれる。

焼きナスをオススメする。大葉と生姜がアクセント。冷蔵庫でよく冷えた焼きナスとハイボールはとても合う。夏はこの組み合わせを楽しむために生きている。
f:id:ScotchHayama:20220718133037j:image

 

ツナマヨはきゅうりスティックをトッピングしてみた。ツナだけだと飽きるからね。
f:id:ScotchHayama:20220718133019j:image

 

枝豆も注文してもらった。もう1組のお客さんにも半ば無理やり注文をすすめる。茹でたての枝豆を食べる喜びを味わってほしいから!
f:id:ScotchHayama:20220718133023j:image

 

とんぺい焼きも作った。卵が破れないかいつもハラハラする。練習しよう。
f:id:ScotchHayama:20220718133031j:image

 

ニラ玉も2枚焼いた。開店前に自分用にも作ったのでニラと卵が無くなった。ロスが無いのが気持ちいい。

f:id:ScotchHayama:20220718133847j:image

 

2組すべての飲み物と食べ物を出して一安心。

洗い物をしながら休憩のハイボールを飲む。

 

20時半頃に2組とも退店。これでもう前回の売り上げを超えている。

 

もうお客さん来ないかな?とトマトスライスをお試しで作って食べようとしたらお一人様が来店。水曜日の常連さんだ。

ハイボールと野菜おばんざいの注文だったので枝豆を出す。冷えても美味しい。

ご飯食べてきたので軽く飲むとのこと。

洗い物をしながらお話しする。

 

もうひとり1名様が来店。

私のブログを見て来たとのこと。友達と常連さん以外で初の来訪動機だったので嬉しい。

聞くと私のブログによくスターをつけてくれる「ねじまき」さんだった。さらに嬉しい。

3杯セットと野菜おばんざいの注文だったので枝豆を出す。枝豆完売。

 

しばらく3人で話す。

鹿児島旅行のことなどで盛り上がる。

 

常連さん帰る。また来てね。

 

ねじまきさんと閉店間際までお話しする。

 

今回は2回転して楽しかった。19時からの部と21時からの部。お客さんが来すぎるのは忙しくて困るけど来なさすぎるのは売り上げ的にも精神的にも寂しい。

 

23時過ぎて片付けなきゃいけないけどお腹が空き過ぎたので残りものとナポリタンを新たに作ってハイボールと楽しむことにした。

 

トマトスライスは大葉をのっけてお酢とごま油と醤油とメープルシロップを混ぜたドレッシングをかける。もはやトマトスライスというかトマトサラダだな。ごま油をオリーブオイルに変えた方がもっと美味くなるな。
f:id:ScotchHayama:20220718133034j:image

 

お店で作るナポリタンをはじめて自分で食べた気がする。パスタは表示時間より1分長く茹でた方が良さそうだ。ナポリタンはさらに進化する。
f:id:ScotchHayama:20220718133041j:image

 

24時までにゴミ捨てしなきゃいけないので急いで片付けた。ゴミ捨て後も片付けやら色々やってると1時近くになってしまった。来週はもっと早めよう。

 

ホテルのニニルームまで2km弱を鴨川沿いに歩いて帰る。

深夜なのに鴨川デルタには人がいる。夏の京都を満喫している。
f:id:ScotchHayama:20220718133015j:image

 

来週も頑張ろう!