学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

副業でBARを開店した6日目の記録

8月に入った。

暑い日が続く。

日傘を買った。

移動がずいぶん楽になった。

直射日光はやばいということ。

 

前回が忙しすぎたのでウィスキーも少なくなり、2本新たに購入した。

タリスカー10年タラモアデュー

タリスカーは肉に合う。黒コショウをかじってから飲むとキマる。

タラモアデューは村上春樹の「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」でアイルランドで出会った老人がロックで飲んでいたアイリッシュ・ウィスキーだ。久しぶりに飲みたくなったのだ。こちらも黒コショウに合う。

その他、パスタやうどん、調味料など不足してきたので買い足した。

荷物がずいぶん重くなった。

 

いつものようにニニルームにチェックインして、Uberで移動する。

今日のスーパーはイズミヤにしてみた。

人が多い。

価格が微妙に高いが品揃えは良い。

総菜コーナーで自分用に鉄火巻きを買ってみる。

食材でさらに重くなった荷物を抱え、バスで移動する。リバーサイドカフェまで3駅。

 

カギを開け、荷物を下ろす。

エアコンをつける。

倉庫から備品を出す。

隣のローソンで炭酸水と氷を買う。

仕込む前に鉄火巻きとハイボールを楽しむ。炭酸ぬるかった。

焼きナスを作ろうと思ったらナスがなかった。買ったつもりになっていた。

仕方がないのでニンジンやキュウリの千切りをする。

大葉の処理もする。

看板の準備をする。

冷やしうどんはじめました。

 

開店時間の18:30になる。

枝豆を仕込もうと思ったら1名様来店。

さらにもう1名。

ハイボールを出し、トマトスライスを出す。

焼きうどんを作る。

しばし話しながら一緒に飲む。

枝豆を仕込みつつ話す。

冷やしうどん用のゆで卵も仕込んでみる。茹でる前に卵のお尻をスプーンでちょっと割って、茹でたあとは急冷すると殻が剝きやすい。

 

20時頃になり「あ、今日は暇な日だな」と気づく。

と思ったら2名様が来店。枝豆をすすめる。

枝豆を2名分出して、とんぺい焼きとナポリタンを作る。

とんぺい焼きは卵で包むのを少し失敗した。久しぶりなので。なんとか誤魔化す。

ナポリタンは上手くできたけど、しいたけを入れ忘れる。いつも何かを忘れる。

おわびにゆで卵を出す。もう冷やしうどん頼む人いなさそうなので。

 

21時過ぎる。

もうお客さん来ないかな?と思ったら2名様来る。

ノンアルハイボールと600円ハイボール、枝豆を出す。

五島うどんも薦めてみたら頼んでもらえた。

 

常連さんが来る。

枝豆が1名分なかったのでトマトスライスを出す。

ハイボールを2杯出す。

テラスでタバコ吸う人なので灰皿も渡す。

 

ラストオーダーの22:30にはお客さんいなくなった。

22:30以降に来たとしても頼めないのだから看板を下げておこう。

 

早めのまかないということで自分用に冷やしうどんを作った。

ゆで卵は今日は7分茹でたけど、6分でいいな。もっと半熟だとさらに美味しいだろう。

野菜はキュウリと大葉とネギ、生姜のすりおろしは隠し味。

豚バラを焼いて溜醤油を絡めると濃厚チャーシューみたいになって美味い。うどんが薄味なのでこってり味が増す。

夏にぴったりの一品ですよ。

 

ぜひ味わいに来てください。