学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

8月28日の副業BARの記録と9月4日のランチ営業の準備

昨日は久しぶりに野球を観に行ってビールを飲みすぎて頭が痛いので本業の仕事はやる気がない。まぁいつものことだけど。

 

息抜きにこのブログを書いている。

「幸のハイボールBAR」で検索したら上位に店の紹介記事とFacebookページが表示される。Googleさんありがとう。

riverside-cafe.jp

 

www.facebook.com

 

 

8月28日は2名様の予約が入ってた。開店の18:30に来店。

お一人はお酒をあまり飲まないが、もう一人はいろいろと飲みたい。食事もしたい。

とのオーダーなので「満腹セット」にした。

3000円で飲み放題+5~6品の食事を提供する。

2人の場合は少量でもう少し品数を増やす。

 

最初に肉とハイボールにしてもらう。

牛カルビを焼いて溜醤油をからめたのと黒コショウとタリスカーハイボール

黒コショウを1粒かじって肉を食べてハイボールを飲む至福の体験ができるセット。

 

つづいてトマトスライス。

薄く切って並べて塩コショウして大葉の千切りのせてゴマかけてドレッシング(お酢+醤油+オリーブ油)かける。

インバーハウスと合わせてもらう。

 

今日は試しにオクラのおひたしを作ったのでそれも出す。

カティサークが合う。

 

オイルサーディンも出す。

トースターで温めて生姜醤油をかけて食べる。

魚なのでラフロイグが合う。

 

ツナマヨも出す。マヨネーズたっぷりかけると美味い。

ジョニ黒と合わせてみる。

 

とんぺい焼きは希望出されたので作る。

B級グルメは安いウィスキーのハイボールの方が合う。ジョニ赤にしてみる。

 

〆の麺はナポリタンと冷やしうどんを希望される。

 

用意した7種類のウィスキーを制覇してもらった。お酒弱い方は2杯目にノンアルハイボールお酢メープルシロップ)にちょっとだけジョニ黒を足したものを出した。

 

ウィスキーや村上春樹やランニングの話をお客さんと楽しんだ。

しかし21時頃になるが、他のお客さんが来る気配はない。

21時過ぎに2名様は満足に帰られた。

 

もうノーゲストかな?と思ってたら常連さんが1名で来店。

ナポリタンセット、野菜のおばんざい(トマトスライス)、400円ハイボール、300円ハイボールを注文いただく。

22時半に帰られる。

ラストオーダーの時間だったのでついでに看板を片付ける。

 

結局この日の売り上げは3名で8000円だった。まぁこんな日もあるさ。

 

次回の9月4日はお昼の時間帯の店主がお休みされるので代打をすることになっている。

はじめてのランチ営業。楽しみ。

 

メニューはナポリタンと五島うどんに絞る。

焼きうどんは材料の種類が多く手間もかかるのでメニューから外すことに決めた。

ランチなのでコーヒーも出したい。

いつも豆を買ってるカフェ・デ・コラソンで豆を挽いた状態で買うと手順が簡単化されるだろう。

cafe-de-corazon.com

ケトルとドリッパー、サーバーやカップ類はリバーサイドカフェに置いてあるのを確認したので、必要なのはフィルター、ミルク&シュガー&シロップ、ストロー、温度計、シェイカーだ。

シェイカーは急冷アイスコーヒーを作るときに使う。リバーサイドにあるのは小さすぎるので自前のを持っていく。シェイクすることでビールのように泡が発生し、その泡に苦味が移るのですっきり飲める。暑い日に飲みたくなるアイスコーヒー。

 

ランチは12時-16時で11時頃から準備可能となる。

生鮮館なかむらでナポリタンと五島うどんの材料を買い、11時に店に着くように移動する。

食材を冷蔵庫に入れ、倉庫から備品を出す。要望があればハイボールも出す予定なので隣のコンビニで炭酸水と氷を買う。

ランチなので普段出してないお冷やの準備もしておく。お冷や用のグラスと氷、浄水を入れる手順を確認する。

野菜を切っておく。ピーマンに玉ねぎ、大葉。

生姜もすりおろしできるように皮をむいておく。おろし器も準備しておく。

バターも切っておいたほうがいいかも。切れてるやつを買うか。

 

昼営業が終わったら看板をしまいニニルームにチェックインしに行く。時間があればシャワーも浴びるかもしれない。着替えは余分に持っていこうかな。

 

再び生鮮館なかむらへ行き、不足している食材を買う。

焼きうどんは夜も出さないと決めたので必要な食材は少なくなりそう。

でも秋からの新メニューとしてポテトサラダときんぴらごぼうを作るつもりなのでその分は増える。

 

仕込みが終わって開店時間まで余裕があればまかないを食べる。昼は開店前にサンドイッチを食べておこう。

昼と夜の買い物リストの精度を上げておこう。

 

昼が忙しかったら夜は暇のほうがいいな。

 

まぁ好きな時間帯にお越しください。Facebookページからは予約ができます。