学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

映画「BLUE GIANT」は何度も聴きに行きたくなる映画

映画「BLUE GIANT」を公開初日に観た。

 

テナー・サックス奏者の宮本大が「世界一のJAZZプレイヤー」を目指すストーリー

 

「画から音が聞こえる漫画」として、日本編の「BLUE GIANT」全10巻から始まり、ヨーロッパ編の「BLUE GIANT SUPREME」11巻、アメリカ編の「BLUE GIANT EXPLORER」が8巻まで出版されている。

 

アメリカ編の4巻が出たあたりから映画化が決定し、公開されるのを楽しみにしていた。

映画『BLUE GIANT』公式サイト

映画音楽の全体をプロデュースし、ピアノの沢辺雪祈(さわべゆきのり)を演じるのは上原ひろみ

主人公のサックス宮本大(みやもとだい)を演じるのは馬場智章

ドラムの玉田俊二(たまだしゅんじ)を演じるのは石若駿

 

声の出演は、

宮本大:山田裕貴

沢辺雪祈:間宮祥太朗

玉田俊二:岡山天音

 

映画を観て以来、ずっと音が残っている。

youtu.be

FIRST NOTEは雪祈が3人でバンドを組んで初めて作曲した曲。

初めて楽器を持ち、演奏する気持ちを思い浮かべながら書いた曲。

サックスとピアノソロが心地よい。ドラムが真面目にしっかり支えている。玉田の成長が感じられる。

 

youtu.be

N.E.Wは雪祈が2曲目に書いた曲。

新しくて残る曲。こなすのはチト難しい。

コードチェンジがめっちゃハゲしい。

ソーブルーの舞台に立つための勝負の曲だ。

最初のサックスのソロからドラム、ピアノに繋がりピアノソロがたまらなく聴かせる。

内臓をひっくり返すくらい自分をさらけ出すソロ。

 

youtu.be

WE WILLはサックスとドラムのデュオ。

サックスとドラムだけで成立している。

ドラムソロがいい。とてもいい。涙が出てしまう。

 

また3人のライブを聴きに行こう。

youtu.be