学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

副業BARを9カ月やってきて初めてのノーゲスト

昨年の7月から副業でBARをやっている。

週に一回、日曜日の夜だけの営業。

最初の2か月は赤字だったけど、その後の5カ月は連続で黒字。

しかし2月は京都マラソン、3月はTEDxKyotoでお休みしたこともあって赤字が続いている。

3月になってからはまだ1名しかお客さんが来ていない。

3月19日は遂にノーゲストとなった。

 

2月、3月のお客さんの入り状況を見ても友達・知り合い以外で来てくれる人がめっきり減ってしまった。

 

何とかしないとなぁと、TEDxKyotoでチラシを配ってみたけど、まだ効果はない。

リバーサイドカフェ自体も京都市交通局の情報誌「おふたいむ」に掲載されたらしいけど、この日は来る気配がない。

 

でも、お店は開けておく。

いつでも来れるように。

ふらっと来れるように。

 

食材を調達し、ポテサラを仕込み、ウイスキーを並べ、準備しておく。

 

ノーゲストでも自分がお客さんとして楽しめばいいや。

 

ホヤ刺し、マグロのカマの煮付け、新玉ねぎのステーキなど試食し、ハイボールと合わせる。

 

あまりに暇なので本業の宿題だった「オーシャンズ11」を観る。

もう22年前の映画なのね。うろ覚え。

ジュリア・ロバーツは11人に含まれてなかった。

中国人の雑技団の人が宙返りをするシーンしか覚えてなかった。

ブラピがカッコよかった。

 

オーシャンズ11を観終わってもお客さんは来ない。

 

22時を過ぎたのでボチボチ片付け始める。

前回はこの時間帯で1名様が来たけど、今日は来なかった。

 

とても早く店じまいが出来た。

元気に帰る。

また来週、頑張ろう!