
学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

グレンモーレンジのハイボールは柑橘系と合わせて完成する

ウイスキー

僕が初めてグレンモーレンジを味わったのは2011年のウイスキーフェスティバルだった。

 

その時にオレンジハイボールというのを味わった。

 

衝撃的だった。

 

これまで、ハイボールといえばレモンかライムだった。

酸っぱい系の柑橘類。

 

そこにオレンジ。

そんなに酸っぱくなく甘味も程よくある柑橘類。

 

これがグレンモーレンジのフローラルな感じとよく合うのだ!

 

それ以来、初心者にオススメのシングルモルトとして紹介してきた。

 

しかし、結局のところ、初心者にオススメなだけで、ハイボールにしたらボンヤリしてしまう。

 

何も加えないハイボールならアイラ系のようなピーティなほうが絶対美味い。

 

しかし、先日、自宅であらためてグレンモーレンジハイボールを作ってみた。

 

そして、たまたまあった柑橘類を絞ってグラスに落としてみた。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161206183328j:image

 

したら、めっっっちゃ美味かった!!!!

 

柑橘類とグレンモーレンジのマリアージュはやっぱ最高だということが分かった。

 

齢40にして再発見!

京都マラソンの試走会前半に参加しつつ電柱について考える

京都 ラン

会社の有志で集まって京都マラソンの試走会を毎年開催している。

 

僕は3年ぶりくらいで参加した。

 

西京極の競技場を出発して、葛野大路を北上する。

f:id:ScotchHayama:20161204165241j:image

 

信号待ちで電柱を撮影する。

f:id:ScotchHayama:20161204165052j:image

 

関電の電柱アイデアソンdentuneの決勝が来週にあるため、京都の電柱実態を調査するため。

 

f:id:ScotchHayama:20161204164923j:image

 

観光地の京都といっても、結構電柱がある。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165515j:image

 

電線が交差する。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165542j:image

TEDxKyotoでおなじみの京都外大前で左折する。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165635j:image

TEDxKyotoの会場の森田ホール前にも電柱がある。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165715j:image

 

ローソン前にも電柱がある。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165740j:image

 

前半はよく信号に引っかかる。

 

f:id:ScotchHayama:20161204165809j:image

 

桂川沿いに出ると信号も電柱もしばらくない。

 

5:10/kmペースで走る集団についていく。

 

練習不足で早くも足がしんどい。

 

f:id:ScotchHayama:20161204170015j:image

嵐山の渡月橋前で最初の休憩。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161204165949j:image

 

人気の観光地、嵐山にも電柱はある。

 

f:id:ScotchHayama:20161204170149j:image

よつばタクシーに出会う。ラッキー!

 

 

f:id:ScotchHayama:20161204170346j:image

 

嵐山のお土産屋が並ぶ通り。

f:id:ScotchHayama:20161204170224j:image

 

ここにも電柱がある。

 

f:id:ScotchHayama:20161204170433j:image

 

紅葉に隠れつつ電柱が立つ。 

f:id:ScotchHayama:20161204170526j:image

 

 

少しコースを外れ、清滝を目指すことに。

 

f:id:ScotchHayama:20161204170656j:image

ゆるく上り坂が続き、僕は集団から離れて歩くことに。

 

f:id:ScotchHayama:20161204170738j:image

 

練習が圧倒的に不足していて、早いペースについていけない。

 

途中から車に乗せてもらい、峠を目指す仲間を引率する。

 

清滝付近のトンネルの上をいく峠はすごい急坂で、峠の向こうを見るためにミラーが上についているほど。

f:id:ScotchHayama:20161204170819j:image

 

真上にあるミラーはシュール。

f:id:ScotchHayama:20161204171029j:image

 

下りはみんなと一緒に走ってみた。

 

しかし、9kmを過ぎたあたりから足が張ってきて、再びついていけなくなる。

 

本格的につり出す。

 

 

11km地点の休憩所で再び車に回収してもらうことに。

 

足の張りは結局最後まで回復せず、リタイア。

 

こんなに回復しないのは初めてだった。

 

銭湯でマッサージして、

f:id:ScotchHayama:20161204171344j:image

 

 

 

中華料理屋で打ち上げして、

f:id:ScotchHayama:20161204171509j:image

 

 

家に帰ったら息子二人と嫁が食あたりで嘔吐と下痢がひどかった。スーパーで買ったカレーが原因っぽい。

 

布団がゲロまみれになったので僕の寝る布団がなくて床で寝ることになった。

 

翌日、起きたら体全体が痛かった。

久しぶりに走ったせいか、床で寝たせいか、分からない。

 

そうだ、寝袋を買おう。

 

 

The DECK[ザ・デッキ]大阪・堺筋本町のFab・コワーキングスペースに初めて行って一番驚いたのがフリー◯◯!

f:id:ScotchHayama:20161202224544j:image

 

ハッカソン界隈では有名な角さんがブイブイいわせてるスペースということは知ってた。

 

dentuneの決勝に向けてのミーティングのため、初めて利用した。

 

f:id:ScotchHayama:20161202225130j:image

ドロップイン4時間利用で800円。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225455j:image

オープンスペース。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225537j:image

Fabスペース。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225559j:image

3Dプリンターに工作機にTシャツも印刷できるプリンター。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225726j:image 

個室の会議室。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225759j:image 

貸しロッカー。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225825j:image 

ギターも置いててスガシカオになれるスペース。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225913j:image 

シルバースポンサー。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202225940j:image

 ゴールドスポンサー。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202230023j:image

プラチナスポンサー。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202230128j:image

猫。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202230147j:image

ふせん。

 

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202230210j:image

フリードリンク。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161202230348j:image

 ん?

 

f:id:ScotchHayama:20161202230408j:image

 

「サラダバーご自由にどうぞ」

 

 

店員さんに聞いてみた。

 

「サラダバーご自由にどうぞって、サラダが無料ってこと?」

 

「はい」

 

「は?なんで?」

 

「なんか、女子の利用者を増やすためらしいですw」

 

(さすが女子好きの角さん!抜け目ない!)

 

f:id:ScotchHayama:20161202230715j:image

 

結構本気のサラダが置いてある。ドレッシングは4種類から選べる。

 

f:id:ScotchHayama:20161202230810j:image

 

普通に食事やん。栄養バランスばっちりやん。

 

The DECKおそるべし!

 

サラリーマンやってても刺激的に楽しい生活はできるよって話に乗っかってみる。

学び

 

こちらのブログに乗っかってみる。

 

サラリーマンやってても刺激的に楽しい生活はできるよ!

 

さらに言えば、サラリーマンやってると「安全に」刺激的に楽しい生活ができるよ!

 

だって、大きな会社にいると税金の計算とか面倒なことは専用の部署でやってくれるし、

有休取りまくれるし、

レックスで出退社時間に融通つけられるし、

雇用保険ってすごいよ。

 

僕なんて鬱で半年間休んだけど、給料とほぼ同額の休業補償もらえたし。

 

個人事業主だと全部自分でやらないといけない。

 

サラリーマンはその分、自由な時間が増える。

 

自由な時間で好きなことができる。

 

会社の経費で会いたい人に会える。

 

すごい人たちと仕事ができる。

 

毎日が刺激的で楽しい。

 

 

なんでサラリーマンやんないの?

 

 

って思うよ!

夜9時からの天一のから揚げ定食の満足感パネー!

京都

残業はしてないけど、飲み会でもないけど、ちょっと飲んだけど、帰りが遅くなることってあるやん。

 

f:id:ScotchHayama:20161130220114j:image

 

小腹が空いて、帰ったら10時過ぎで、寝る時間遅くなるし、なんか食べて帰りたいなー。って思って、天一の看板見たら入るやん。

 

f:id:ScotchHayama:20161130220242j:image

 

メニュー見て、単品のこってりじゃ満足しないなと思って、回鍋肉定食かから揚げ定食か迷ってから揚げ定食頼むやん。味玉トッピング追加するやん。

 

で、食べるやん。天一のこってりとから揚げとご飯のハーモニー。炭水化物と脂肪とタンパク質のハーモニー。三大栄養素の三重奏。炭水化物4kcal/g、脂肪9kcal/g、タンパク質4kcal/gの三重奏。

 

店出たとき満足感パネー。