学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重版出来!の3話を見て、NARUTOの停滞期を思い出した

重版出来!今回も面白かった!滝藤賢一演じる高畑一寸は「ツノひめさま」という人気漫画の作者。原画は河合克敏さん。「帯をギュッとね!」モンキーターン」「とめはねっ!」で有名。絵がきれいで好きな漫画家。ツノひめさま読んでみたい。和田編集長による…

ニコニコ超会議2016 超歌舞伎の中村獅童はすごかった

今昔饗宴 千本桜すごかった。これまで、歌舞伎は一回しか見たことなかった。海老蔵と獅童の六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」アレもすごかったけど、コレはもっと傾いてた。やっぱ歌舞伎の衣装ってカッコいい!コメントは88888888の嵐。萬屋!紀伊国屋!美…

スプラトゥーン ガチ盆まつりのシオカライブを家族で視聴した!感動!!!

スプラトゥーンガチ盆まつり!シオカライブ!曲順はコチラ!なんと今回はソロもあったよー。アオリちゃんは「トキメキ☆ボムラッシュ」ホタルちゃんは「スミソアエの夜」やっぱホタルちゃんはかわいい。マリタイム・メモリー最後はやっぱり「シオカラ節」カメ…

なぜ女子はスカートを履くのか?

GW初日に考える。通勤中に駅で階段を上る時に遭遇するスカート女子。丈が短ければ短いほどパンツが見えないように後ろを気にする。おしりを押さえながら階段を上るスカート女子。なぜだ?パンツが見えるのが嫌ならスカートを履かなければいいのに。いつもそ…

「ゆとりですがなにか」安藤サクラのギャップがすごい!

ゆとりですがなにか やっぱ面白い。 これからどんどん重い展開になりそう。 安藤サクラ 父は奥田瑛二、曽祖父は犬養毅。 旦那は柄本佑。 柄本明の息子のカッコいい方。 ゆとりですがなにかでは岡田将生の上司であり、彼女でもある。 仕事の時と家にいる時の…

ひとり飲む京都、サントレスは五条のオアシス

スペインバル サントレスhttp://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016113/タパス3点盛り 495円。グラスワイン360〜620円。サバサンド 570円。安く飲むのにちょうど良い店だ。一時期、同期の友達とよく行ってた。その友達は今はサンフランシスコに海外駐…

柿の種サンダーとラフロイグハイボールのマリアージュ。おつまみの雷神の異名は伊達じゃない!

昨日は柿の種サンダーの発売日だった。サークルKと有楽製菓が共同開発した新商品。会社帰りにサークルKに行った。ワクワクしていた。ブラックサンダーの棚には見当たらなかった。おや?売り切れ?まだ発送されてない?キョロキョロ見回した。棚の上段にあっ…

京都の居酒屋にはエレベーターがあるの?

京都の居酒屋にエレベーターがあるらしい。そんな噂を聞いたのはいつだっただろうか?京都に住んで10年以上経つ。いくつもの居酒屋を巡ったけれど、エレベーターのある店には出会わなかった。しかし、先日とあるイベントの打ち上げに行った。その居酒屋の近…

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀の衣装によって雰囲気変える技がすごい

中谷美紀の最近の出演作には不満があった。キャリアウーマンバリバリ、付け入る隙がない、孤高の存在、そんなのばかりだった。だけど、「私結婚・・・」の中谷美紀はキャリアウーマンであるけれど、かわいい。恋してるから。初恋の相手に振り向いてもらうた…

『シラベル』第3弾は京都府庁でやったよ。協働調査の魅力を実感!

ナレッジ×DIY『シラベル』第3弾。場所は京都府庁旧本館の一室。大正時代に建てられた、現役で使われる庁舎としては日本一古い建物。テーブルにはかわいいデザインのオブジェ。僕の担当するAさんは保活で困ってる。Aさんに調べ方を伝えるための情報を協働調査…

スプラトゥーンのフェスでどちらに投票するかは悩ましい問題だ

今回のフェスはツナマヨvsシャケ。僕はシャケに投票した。家族は四人ともツナマヨに投票した。Twitterではツナマヨがトレンド入りしてた。下馬評ではツナマヨが有利か?その予感は的中した。ほとんど勝てない。連敗が続く。結局、スーパーまでしか行かなかっ…

重版出来!はストーリーだけじゃなく服も素敵!

2話目も良かった。 ブルーのニットがかわいい。 大きなハートがデザインされてる。 八丹先生の『タンポポ鉄道』を売るために書店周りをする"小熊"心と"ユーレイ"小泉くん。 最初はやる気のなかった小泉くんが心の純粋な行動に触発され、書店員さんと向き合う…

梅雨に備えて、男性用のオシャレな長靴が欲しい

昨日も雨で足がびしょ濡れになった。最近は出張でもよっぽど固いものじゃない限り、いつもの黒いスニーカーを履いてるので、雨が降るとかなり足が濡れる。10分歩くと靴下がびっしょりになる。女性はレインブーツを履いてる人をよく見かける。男性用は長靴し…

「新しい喫茶を考える」に参加して日本茶とウイスキーのコラボの可能性を考えた

https://mtrl.net/kyoto/events/160420_tea-of-mtrl-project-kickoff/新しい喫茶を考える。そんなイベントに参加した。 茶を喫する。 酒を喫するとは言わない。酒は飲む。飲酒。喫茶というのはなんかオシャレだな。まず、玉露ハイに惹かれた。麦焼酎を水出し…

悪い夢なら覚めてくれ!

最近、悪夢をよく見る。うつ病が再発した夢だ。会社で仕事がうまくいかなくなり、逃げ出す。ビクビクする。人と喋れない。やばい。またダメだ。ネガティヴな感情が押し寄せる。夢なら覚めてくれ!と、目が覚める。ああ、夢で良かった。と思う。そして現実世…

『私 結婚できないんじゃなくてしないんです』中谷美紀のかわいさ全開

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/アラフォー女子の物語。中谷美紀は女医、39歳、一人暮らし、犬を飼っている、マンガにハマってる。同窓会から始まる。平岩紙ちゃんが同級生で同じテーブル。 紙ちゃんもアラフォーかー。 今はファブリーズのCMで修造の…

あと5日後に完成させる絵本

まだこんだけ。今回のスタイルは言葉を極力減らして、絵で物語を楽しんでもらう。動物と動詞の組み合わせ。ナンセンス。そんな世界観の作り込みはできた。あとは描くだけ。妄想を膨らませていこう。表紙も考えなきゃ。

『ゆとりですがなにか』における世代間ギャップと叱ることの難しさ

ゆとりですがなにか 楽しみにしてた。 公式Twitterも岡田将生くんのTwitterもフォローしてた。やっぱ面白かった。安心して笑えた。のっけからおじさんレンタルが登場。 僕もやってるおっさんレンタルをモチーフにしたものだ。鋼太郎さんのレンタルぶりは参考…

『この差って何ですか?』の福岡県八女市と東京のタケノコ料理の差に感動した。

はじめて見たけど、この番組がすごい。 上地さんとゆうこりんがたけのこ掘り頑張ったサ❗いろんな料理に変身するサ❗#tbs #この差 #小倉優子 #上地雄輔 pic.twitter.com/KZ9TtkZfoe— TBSこの差って何ですか? (@konosa_tbs) 2016年4月17日 八女市の皆さん美味…

月9「ラヴソング」は単なる恋愛ドラマじゃなかった!ヒロインの魅力にメロメロ。

ラヴソング - フジテレビ ラヴソング 福山雅治が主演の月9ドラマ。 ラブソングじゃなく、ラヴソングなのがちょっと時代を感じる。 このジャケじゃ見ないよねー。きっと面白くないよねー。と思いながら、FODで見てみた。 fod.fujitv.co.jp どうやら吃音の女の…

バーで最高に美味い一杯を頼む方法

昨日は久しぶりにバーに行った。友達と二人で。居酒屋風の寿司屋で腹ごしらえした後に行った。前日に予約していた。カウンターに座り、注文する。 僕は伊予柑のカクテル。 友達は2年前に僕と来た時に飲んだウイスキーを写真に撮っていて、それを頼んだ。オー…

重版出来!が面白い。黒木華の新しい魅力を感じるドラマだ!

黒木華(くろきはる)真田丸の主人公、真田幸村こと、源二郎信繁の嫁で、娘を産んだ後に第一次上田合戦で殺されてしまった梅ちゃん役をしていた。梅ちゃんは、きりちゃん(長澤まさみ)の恋のライバルで、大人しいと思いきや、妊娠の確証がないにも関わらず…

シャープさんが強気に攻めてきた!ロボホンの反応をまとめてみた。

ホンハイに買収されたシャープさん。 知り合いもたくさんいるので気になる会社です。 そんなシャープさんが昨日大々的に売り出したロボット型携帯電話「ロボホン」 ロボットを携帯するという強気なコンセプト。攻めてますねー。 早速、Twitter界隈もざわざわ…

飲み会におけるマネジメント力の向上

昨日は久しぶりに飲み会の幹事をした。馴染みの店を予約し、あえて飲み放題をつけなかった。日本酒が限定されるからだ。店に早めに入って、おばちゃんに「飲み放題しなくていいの?」と改めて聞かれたけど、断った。焼酎のボトルキープと瓶ビールで費用を抑…

文明崩壊におけるグリーンランドのノルウェー文化圏の崩壊に学ぶ日本の生き残り方

ジャレドダイアモンドの「文明崩壊」上巻を読んだ。巻末のグリーンランドの事例を読んで、日本の行く末を憂いた。日本も同じように徐々に縮小、やがて崩壊していくのではないだろうか?それを防ぐ手立てはあるだろうか?グリーンランドは中世にノルウェーの…

尿漏れあるある

女の子は結構、尿漏れするらしい。娘は12歳だけど、よく尿漏れするらしい。 くしゃみの時に気を抜いてると尿漏れするらしい。 嫁もたまに尿漏れするらしい。男はどうか? じいさんになったら分からないけど、今のところくしゃみしても平気。でも、冬場は尿漏…

笠置42kmマラニックに出たら、春をいっぱい感じた

笠置42kmマラニック、「校庭に東風吹いて」の映画化を記念した大会だとか。南山城が舞台だそうで、撮影する予定の小学校もコースに入ってる。マラニックというのはマラソンとピクニックをかけ合わせたもので、のんびり走って歩いてコースを楽しむ。 出場者は…

息子のおちんちんを剥くべきか剥かないべきか?二人の息子を持つ父親が体験談を語る

息子のおちんちん問題。 (息子のおちんちんと書いて気づいたんだけど、これって二重表現やねw) 息子のおちんちんの皮は剥いて洗ってあげたらよいのか? 特に、若いママの場合、どうしていいか分からないみたい。 Yahoo知恵袋やベネッセウィメンズパークで…

COS KYOTOの3周年パーティに行ったら、コーヒーハイボールを褒められたよ。

COS KYOTO http://www.cos-kyoto.com北林さんがやってる、日本の文化素材を世界に紹介するところ。3周年ということで、お祝いに行ってきた。コーヒーと、コーヒーリキュールとハニーリキュールを持って。 コーヒー豆はコラソンのマイルドブレンド。 コーヒー…

クマテツとキュータの成長物語「バケモノの子」は息子と見てほしい

胸ん中の剣が大事なんだ 意味なんかてめぇで見つけるんだよ! なりきる。なったつもりで。 相手に合わせる。 白鯨。自分自身と闘っている。 私が私自身で私を見つけなきゃ。 誰かに初めて本音が言えた。すっきりした。 知らないことをもっとたくさん知りたく…