学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三時の父の子育て論

三児の父である。 子育ては積極的ではない。 家事は料理だけならやってもいい。食材を買うのも楽しい。皿洗いは楽しくない。 土日はたいてい三時に昼寝をしている。 嫁に怒られそうになったらベッドに逃げ込み寝たふりをする。 そんなダメな父親でも子供は育…

素材をどう料理するか?センスが問われる時代なのかもしれないけど

デニム、漆、ウッド、文字、テクノロジー。 デジタルとアナログ。 何を組み合わせ、どう見せるか。 誰に何を伝えるか?伝わるか? それを好きと思えるか?本気で取り組むか? 組み合わせてみたけど、たいして良くなかった。 そんなこともあるかもしれない。 …

京都、岡崎の隠れ家レストラン「卯sagiの一歩」で和む

平安神宮のそばで打ち合わせ。 その後、親睦会でどこ行こう?ってなって、この辺をナワバリにしてる人に案内してもらいました。 卯sagiの一歩 入り口からテンション上がる。 縁側に佇むブタさん蚊取り線香置きを見てさらにテンション上がる。 縁側の庭を見て…

イギリスがEUから離脱してから騒ぐようなバカな若者は日本にいないことを望む

イギリスがEUから離脱して、後悔する人たち、憤るけど投票しない若者たち。 【EU離脱】えっ今さらその言葉をググるの? 離脱に投票し後悔する人たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00010000-bfj-int 英EU離脱に憤る若者たち: でも実は若年層は…

シビックエコノミーラボで北池智一郎さんにタウンキッチンの話を聞いた

とても刺激的だった。 A3一枚に自分のやりたいことをまとめていろんな人に話をしたらしい。100人ヒアリング。 そんな中で、本質的な課題が見つかってきた。 料理好きなおばちゃんと、学童保育で夏休みにお弁当を作れないお母さんを繋ぐ。 でも、夏休み終わっ…

5歳児が作るキャンドルの魅力

ならまちにあるわおん。 嫁と下の子を連れて行ってきました。 息子はそれまで「歩くの疲れた」「早く帰りたい」とさんざん文句を言ってたけど、 「キャンドル作れるんやって。やる?」と聞くと、 ニヤ〜と笑って、うなづいて、店の中に入っていきました。 店…

イギリスがEUから離脱でスコットランドが独立したらスコッチウイスキーはどうなるのか?

イギリスがEUから離脱した。 イギリスがEU国民投票で離脱を決断へ──疑問点をまとめてみた http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5386.php この記事によると、 " 「残留派=高い教育を受けた人、グローバル化の恩恵を受ける人、国際的な…

森は子供の遊び場だ

森の中にアスレチックの遊び場を作ってるところがあるというニュースを見た時に違和感を覚えた。 思えば僕が子供の頃は、たけのこ山が周りにたくさんあった。 小さな山だけど、奥に進むと、池があったり、カブトムシがいる木があったり、竹やぶだけじゃない…

娘の誕生日絵本のストーリー

明後日、6月24日は娘の13歳の誕生日である。 カステラさん絵本も6作目になる。 ストーリーはできた。 カステラさん「せんべいジイさんのお店の前に置いてる猫の置物は何?」 せんべいジイさん「これはね、招き猫だよ。招き猫はね、」 せんべいジイさんは招き…

髪型が鬼太郎の妖怪アンテナだった

僕は髪を切ると、ジェルで立てる。 髪が伸びてくると、徐々にマッシュルームヘアーに移行する。 今は移行期間で、立てるかマッシュルームか迷う。 今朝は時間がなかったので、適当に髪をセットした。 お昼前にトイレにいって鏡を見たら、妖怪アンテナがビン…

最近の女子中学生の生活

娘が中1になって2ヶ月が過ぎた。 吹奏楽部に入ったので毎日忙しいらしい。 こないだの土曜日は演奏会があり、娘はまだ本番で楽器を演らせてもらえないので、ダンス(ステップと手拍子)で参加したとのこと。嫁曰く、ノリノリだったらしい。 翌日の日曜日はコン…

冒険者にふさわしいウイスキーとは?

河江肖剰さんがナショナルジオグラフィック誌の「エマージング・エクスプローラー(新たなる冒険者)」に選ばれたそうだ。 なんか、とてもすごいことらしい。 河江さんには直接お会いしたことはないけれど、お祝いのパーティーに招待されたので、彼にふさわし…

究極の露天風呂に入ってみた

飛騨高山100kmウルトラマラソンの翌日に奥飛騨温泉郷に行った。 ひらゆの森 館内がめっちゃ広い。 畳張りの廊下を歩く。 角を曲がる。 また曲がる。 50mくらいは歩いた。 男湯ののれんがようやく見えた。 中に入る。 脱衣所は普通。 貴重品ロッカーは100円。…

男の子が好きなパンはカレーパンとメロンパン

僕は迷ったらカレーパンとメロンパンを買う。 たいていのパン屋においてるし、だいたい美味い。 息子もふたりともカレーパンとメロンパンが好きだ。 カレーパンとメロンパンを男の子に与えたら喜ぶ。 嫁と娘はハード系の惣菜パンが好きだ。 そんなもんだよ。

嫁にプリン食べた?って聞かれて困る話

冷蔵庫を開けるといつも目にしていた。 資生堂パーラーのプリン。 子どもには美味しくないよ。 と、嫁が自分のものだと主張し続けてたプリン。 僕にはないよ。 と言われてたプリン。 いつも冷蔵庫を開けると目に入るプリン。 もしかしたら、忘れてるんじゃね…

他人に振り回される生き方は、辞めよう

仕事でも趣味でも、他人に振り回される生き方は、辞めよう。 このブログは趣味でやってる。 一応、仕事でもマーケティングをしているので、WEBマーケティングの参考にはしている。 月間2万PV程度の弱小ブログだが、たまにバズる記事がある。 最近は、ドラマ…

飛騨高山100kmウルトラマラソン3回目のチャレンジ!

今年で4回目だ。 72kmは完走できたけど、100kmは2度チャレンジしていずれも75km地点でリタイア。 課題は多かった。 練習不足もあるけれど、補給の種類やタイミング、休憩の取り方、何よりペースを維持できるかというのが一番大事だと痛感していた。 他人に左…

ウルトラマラソンの翌日はサイヤ人の瀕死状態

昨日、飛騨高山100kmウルトラマラソンを走った。 結果は後日書く。 今日、書こうと思ったけど、無理そうだ。 朝、ベッドから起き上がるのが辛かった。 なんとか起き上がっても、歩くのが辛い。 朝飯を食べたあと、再びベッドで横になる。 動けない。 動きた…

超交流会、京大生の実録「世界陸上出場」と「はてな上場」の話を聴いてきた

超交流会。 昨年に引き続き参加。 1分スピーチで猫の話をした後に、 はてなの近藤さんと競歩で世界陸上出場した京大生として有名な杉本さんとの対談。 登壇前に二人でトレランしてきたとのこと。 陸上部の部室でシャワー浴びてきたとのこと。 のっけから、…

仕事がうまくいったのでスタア・バー・ギンザに再訪したら岸久さんいなかったけど、やっぱり最高だった!

中1日で東京出張。 いずれも日帰り。 新幹線の移動はラクだけど、やっぱ地味に疲れる。 今日は10時から品川で打ち合わせということで、6時半に家を出た。 出るときから眠い。 新幹線で仮眠をはさみつつ、打ち合わせの資料を仕上げる。 久しぶりに新幹線の中…

品川にある純喫茶Cafe DALIはおっさんとタバコを吸う女性のオアシス

今週は珍しく、東京出張が重なった。 いずれも品川のオフィスで打ち合わせ。 僕は純喫茶が好きである。 ランチも食べれる純喫茶だと得した気分になる。 お腹いっぱいになったうえで、食後のおいしいコーヒーが飲める。 マツコの知らない世界で紹介された純喫…

大阪マラソン落ちた、日本死ななくていいよ。

また落ちちゃいました。2012年以来、ずっと落ち続けてる。縁がないのねー。大阪マラソンのTシャツは着心地がよくていまだに着てるんだけどな。来年もエントリーしよう。

圧倒的すぎるだろ!プロフェッショナル仕事の流儀で取り上げられたスタア・バー・ギンザのおもてなし!!!

久しぶりの東京出張。前々から決めていたことがある。仕事終わったら銀座に行って、スタア・バー・ギンザでカクテルを飲む。日本バーテンダー協会会長の岸久さんが経営するバー。プロフェッショナル仕事の流儀で紹介され、アイリッシュコーヒーをイッタラの…

いきつけの店はどのようにして作られるか?

僕にはいきつけの店が何軒かある。バーとカフェ、いくつかのバルどのようにしていきつけになったのか?きっかけは誰かの紹介だったり、自分で探したり、偶然見つけたり、さまざま。まず、第一印象がいい。自分が思い描いていたとおり、もしくはそれ以上の発…

あるいは、生ハムとサラミがあれば赤ワインは進む

こないだ行ったイタリアンバルで、赤ワインのカラフェを頼んだ。つまみはポテサラとフォカッチャで、まぁ、赤ワインに合わなくはないけど、進みが悪い。食べ終わった後もワインは半分以上残ってた。次に頼むものを散々悩んだあげく、生ハムとサラミにした。…

3時半に起きて五里霧中な月曜日の朝をぼんやりと過ごす

眠い。月曜の朝から眠い。3時半に目覚めて、今日のプレゼンの構成をパパッとメモって走り出す。今週末のウルトラ100kmの調整だ。走ってる最中は走ることを意識する。シャワーを浴びてスプラトゥーンを1戦。Sランクで久々の勝利。日テレ動画で「ゆとりですが…

誕生日絵本。はるくん5歳。

初のデジタルで挑戦した誕生日絵本です。 ================================================================= ================================================================= ================================================================= ==…

ウイスキーに合うおつまみをウイスキーマエストロがランキングしてみた

かんそう(id:ikdhkr )さんのブログを読んで、 www.kansou-blog.jp 負けてらんないwと思い立ち、でもベスト50なんて思い浮かばないので、 とりあえずベスト5をあげてみる。 第5位 からあげ ハイボールとからあげはベストマッチング。日曜の夜にからあげ…

昼寝は午後から寝ること、じゃあ午前中に寝ることはなんて言うの?

日曜日。 朝から早起きして30km走ろう!って思って4時半に起きた。 梅雨入りしてた。 どしゃぶりだった。 この雨じゃ仕方がないよね。と自分に言い訳をしながら、スプラトゥーンをした。 何度目かのSランクに上がりたてだったけど、立て続けに負け続け、S25…

#できしな 公式ページの「みやびのファッションチェック」に癒される

「できしな」 「私 結婚できないんじゃなくて しないんです」の略。 相変わらず、中谷美紀がいい! 公式ページに「みやびのファッションチェック」というのがあるのを、今更ながら気づいた。 みやびのファッションチェック|金曜ドラマ『私 結婚できないんじ…