学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都グルメリレーマラソンで55位だったら賞品もらえるんだけど!

第4回京都ご当地グルメリレーマラソンに出場した。 良い天気! てっきり食べながら走るのかと思ったら、グルメ券がゼッケンに3枚ついてて、合計750円分の食べ物と引き換えらしい。 10位までとゾロ目の順位で賞品がもらえるっぽい。 ハロウィンにちなんで仮装…

TEDxKyoto2016を終えて、2週間経ってようやく語る話。

今年のTEDxKyotoが終わった。 僕は4回目の参加だった。 4回目となれば、もうベテランなわけで、 初めてインカムを装着させてもらった。 リーダーっぽい。 できる男っぽい。 でも、最初は使い方わからなくて、聞くだけ。 話すときにどうするか、近くのイン…

配偶者の呼び方について考える

Facebookの友達の女性の投稿。 " ほんと、友達の夫をなんと呼ぶか、いつも苦労する。「夫のかた」とか「夫さん」とか、無理矢理呼んでいる。「ふくん」、すんなり通じない気がして避けていたけれど、「夫君」が一番スマートだな。呼んでたら、周りもその内慣…

仕事をやりきった感で飲みに行ったら、たまたまいいことあった話

今日はなぜだか仕事をやりきった感がある。 他人からしたら大したことないかもしれんけど、自分なりに満足してる。 多分、喉に魚の小骨が刺さったような案件を処理できたからだろう。 早めに会社出たし、気分いいし、久しぶりに馴染みの店に行こうと思った。…

糖質制限は悪魔なのか神なのか?

昨日ブログで書いたことと矛盾するけど、糖質(デンプン)はそんなに悪いものじゃないと思う。 要は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題。 ご飯いっぱい食べたら走ればいい!

基本味の定義とは何か?デンプン味が基本味になるための条件から考える。

僕は味と匂いに関する研究で工学博士を取得しているので、他の人より多少は味の知識がある。 この記事の最後に基本味の定義について書かれている。 基本味のリストに最終的に加えられるためには、さまざまな基準が満たされなければならない。問題の味の知覚…

やっぱり、シンゴジラの石原さとみの英語が酷いというのは日本特有の課題!

このブログを読んだ。 d.hatena.ne.jp アメリカでもシンゴジラはヒットしてるっぽい。 そして、石原さとみの英語については全く批判されていない。 あと、石原さとみが大統領目指してるっていう設定、あれに失笑してると思ってるのは日本人の人だけで、アメ…

『逃げ恥』の津崎(星野源)が上司だったら『電通』の高橋まつりさんは自殺しなかったかもしれない。

『逃げるは恥だが役に立つ』 通称『逃げ恥』 大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくり(新垣結衣)は、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡(星野源)が…

TEDxKyotoの前日にコーヒーハイボールを持ち込む

Teacher'sとBowmore12年 右側がコーヒー豆を二週間浸けたもの。 コーヒー豆入れたてはこんな感じ。 二週間経つと豆が沈み、コーヒーの色がウイスキーに移る。 香りも移る。 こいつをハイボールにすると、コーヒーの香りが先にきて、飲み干した時の後味でウイ…

Impact HUB KyotoのMingling Nightはいつもserendipity

http://kyoto.impacthub.net/event/mingling-night-7/ "ーMingle(ミングル)とは「まじりあう」という意味です。 多様な業種・年齢の人々が集うImpact Hub Kyotoでは、さらに彩りあふれるアイディアが『Mingle』する交流会を定期的に開催しています!! 美味…

シンゴジラの石原さとみの英語が酷くないという帰国子女に優しいのは日本特有の課題

今日はこんな記事が話題に。 www.ohanashi-no-naka.net おかげさまで僕が過去に書いた同様の記事もTwitter経由でアクセスが増えた。 scotchhayama.hatenablog.com 使ってる画像同じじゃん! ちなみにこの画像は僕が公式サイトの予告編動画からスクショで撮っ…

季の美 京都 ドライジンを飲んだ感想をウイスキーマエストロが語る

京都にジンの蒸溜所ができるという情報はずいぶん前から知っていた。 楽しみにしていた。 友達のベッチが お披露目イベントを手伝っていると聞いて条件反射で行ってみた。 まずはゲストバーテンダーによるオリジナルカクテルで飲んでみる。 リッツ・カールト…

朝起きて2km走るということ

4:23 とめどない尿意で目が覚め、トイレで放尿する。 アラームが鳴るまで30分以上あるので再びベッドへ。 5:00 スマホにセットしたアラームが鳴る。 すぐに止める。 スヌーズに切り替わり、9分後に再びアラームが鳴ることをぼんやり認識する。 起きて走るか…

ロックフェスの楽しみ方をビクターロック祭りで学んだよ

はじめてロックフェスというものに行った。 初めての大阪城ホール。 タイムテーブルを見る。 星野源が目当てだったので、藤原さくらとスガシカオくらいしか他に知らん。 正直、知らん歌手の曲を聴いて楽しめるのか?不安だった。 座席はアリーナの左後方角で…

ビクターロック祭り2016大阪秋の陣で星野源!

ビクターロック祭り2016大阪秋の陣が大阪城ホールであった。 星野源といえば「真田丸」の徳川秀忠。 scotchhayama.hatenablog.com 大阪城に一足早く入城したというわけだな。 フェスのトリを務めた星野源。 最初は「くせのうた」を弾き語り。 SONGSで歌って…

ファーストキャビンに初めて泊まった。CAさんめっちゃ綺麗やった!

秋葉原のファーストキャビン。 噂には聞いてたけど、良かった。 何が良かったって、まず受付のCAさんがみんなめっちゃ綺麗。 CEATECのコンパニオンさんより綺麗やった。 レベルたけー。 CAさんに丁寧に案内してもらい、ファーストクラスへ。 ファーストクラ…

秋葉原のワインバー炭葡萄の白レバー串塩焼きがめっちゃ美味い!

久しぶりの一泊東京出張。 秋葉原のファーストキャビンに宿を取り、10時過ぎまでアイデアソンに参加した後に、 僕は何を食べ、何を飲むべきか? 哲学的な、生き物の生死に関わる、根源的な質問が頭に降ってきた。 会場は銀座だったので、スタアバーという選…

インドカレー屋とひよこ豆にハズレなし!

中央大学で打ち合わせした帰りによったインドカレー屋。 僕はインドカレー屋を見つけたらほぼ100%の確率で入る。 ランチのカリーセットが600円、タンドリーランチが750円。 だいたいのインドカレー屋のランチの相場。 店内のアンティーク調の家具が落ち着き…

今日の迷言オクトーバー2

酔っ払い、 雨上がりの匂い嗅ぎ、 酔いが覚め行く 神無月

今日の迷言オクトーバー

酒を飲んだら水をのめ!

電車の両隣がスマホゲームをやってる。人間観察が面白い。

左隣が僕より年上のおっさん。 右隣が僕より年下のにいちゃん。 どっちもサラリーマン。僕もサラリーマン。 右隣のにいちゃんはスマホでサッカーゲームをしている。3Dでタクティクス系の本格的なやつ。 左隣のおっさんがやってるゲームを見て、衝撃を受けた4…

月曜日の夜にリクルートスーツの男女を多く見かける京都駅

タイトル通り。 月曜日の夜に気の合う仲間と飲みながら語り、気分良く京都駅に降り立ったら、やたらとリクルートスーツの若者が闊歩している。 気づけば10月。 就活が最盛期なのかな? と、ふと思う、四十路のおっさん。

KYOTO MERCART 2016に引きこもりの息子二人を連れて行った!

京都を代表するイタリア料理店が一堂に会し、各店舗が自慢の料理を振る舞う、それがKYOTO MERCART。 行きつけのカフェデコラソンで前売りチケットをゲット。 くじ引き券付き。 一等はイタリア自転車。 当初は一人で行こうと思ってたけど、あんまり一人で土日…

最近、野原ひろし化してきた。

rebuild-life.hatenablog.jp この記事を読んで、しみじみと思った。 最近、野原ひろし化してる。 野原ひろしは、35歳という設定だ。商事で働き、専業主婦のみさえと子供二人を養うサラリーマン。 僕は40歳。メーカーで働き、専業主婦の嫁と子供三人を養うサ…