学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜9時からの天一のから揚げ定食の満足感パネー!

残業はしてないけど、飲み会でもないけど、ちょっと飲んだけど、帰りが遅くなることってあるやん。 小腹が空いて、帰ったら10時過ぎで、寝る時間遅くなるし、なんか食べて帰りたいなー。って思って、天一の看板見たら入るやん。 メニュー見て、単品のこって…

子供の頃に食べたごちそうは長期記憶として保存される

僕には子供が三人いて、娘、息子、息子と育ててきている。 娘は小さい頃から食べ物の嗜好が「おばあちゃん」で、煮物とか、酒の肴に合いそうなものを「めっちゃ美味しい!」と食べていた。おかげで好き嫌いはあまりない。 一方、息子二人は好き嫌いが多い。…

ファシリテーターに必要な3つの要素

僕は独学でファシリテーションについて学んできた。 ファシリテーターとはファシリテーションをする人。 ファシリテーションは、会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し…

電柱をハックするDentune!!をウイスキーでハックしたよ!

前日に神戸ITフェスティバルで 「明日のdentuneでグレンモーレンジ持って行くぜー!」 って宣言した。 会場は靱公園そばにある大阪科学技術館。 関電オリジナルの黒部の氷筍水とグレンモーレンジの相性はバッチリだろう。 お馴染みのウイスキー芸人スコッチ…

ソフトバンクユーザーで良かった!サーティワンを無料で食べれた。

ソフトバンクホークスのファンなのでスマホもソフトバンクを契約している。 だからといって、これまでたいしてメリットは無かった。 しかし、SUPER FRIDAYのキャンペーンが始まり、11月はサーティワン。 何度もチャンスがあったけど、終電間際とかで逃してい…

MashupAwardBattle大阪予選に出場したら酔っぱらいすぎて一票も入らなかった!

出たよー! 強豪多いな。 ビールと 寿司が用意されてた。 僕はプレゼンのサポート。 みんなの力を結集して臨んだよ。 でも、結果は一票も入らず。 敗因はいろいろあるけれど、 とりあえず、タイ料理屋で反省会をして次のチャンスに望む。 まだまだイケる! …

タテワリをしてみた

京都大学の塩瀬隆之さんが開発したというTATEWARIというボードゲームをやってみた。 最初はルールがよく分からなくて戸惑ったけど、徐々に慣れてきて面白かった。 僕はポジティブシンカーというキャラクターを選び、少々のハプニングが起きても笑い飛ばすこ…

コーチングスキルを活かしたチームづくりとファシリテーション

「コーチングスキルを活かした チームづくりと ファシリテーション」 というタイトルでワークショップをやった。 2時間で設計。 構想は3ヶ月、プレゼン資料づくりは1時間。 結果的に、プロジェクターがなかったのでスライドは使わず、ホワイトボードに書…

【100万部突破】キングコング西野『えんとつ町のプペル』(サイン入り)がクラウドファンディングのリターンで届いたよ!

ようやく届いた。 早い段階からクラウドファンディングで応援していた。 https://wesym.com/ja/projects/nishino/ クラウドファンディングで1000万円を集め、 Amazonの絵本ランキングでは初登場1位。 ちなみに発売後1ヶ月時点でも2位。 ちなみに1位…

はてなのまかないさんとお話したらウイスキーを出すことになったよ

食でつなぐコミュニケーション http://www.nishijin-bic.kyoto/event/2016/10/264/ 自分の「好き」を仕事にしたいと思う学生の方、カフェ・居酒屋・レストランなど、自分のお店を持ちたいと考えている方など、フードビジネスに興味がある方を対象としたセミ…

この世界の片隅に、すずさんがいてくれて、のんさんがいてくれて、本当に良かった。

テアトル梅田で観た。 水曜のレイトショーだったのもあるけど、30分前に行った時点で満席で立ち見だった。 始まる前に雑穀米の定食を食べたのも良かったのかもしれない。 この世界の片隅に 食べ物を食べるシーンが多かった。 海苔の養殖に始まり、 戦争で配…

宝塚雪組のケイレブハント/Greatest Hits! に行ってきた!

四度目の宝塚大劇場。 ハトコの早霧せいなさんが雪組トップスターになってから年に2回のペースで通ってる。 前回は「るろうに剣心」で超人気公演だったのでチケット取りにくかったけど、今回は土曜でもすんなり取れた。 遠縁で入団前に一度だけ会ったことが…

青山歩いてたらTOBICHI2とTOBICHIを見つけてテンション上がった!

東京出張で青山、六本木、表参道、原宿と徒歩で移動した。 途中、なんかオシャレな店があるなぁ思ったらTOBICHI2やった。 おお!こんな辺鄙なところにあるんや! と感動して店内へ。 お釜と土鍋がディスプレイってた。 ネコグッズで萌えた。 ネコメモ帳はネ…

原宿ってクレープ屋さん多いよね

久しぶりに原宿に行く機会があり、竹下通りを歩いてみた。 昼間は観光客がめっちゃ多い。 夜は戸愚呂弟がスマホしてる。 さすが原宿。 夜の竹下通りとJK クレープ屋さん。 クレープ屋さん。 たぶん全部で10軒くらいあったと思う。 モテたい。

ウイスキーマエストロが語るウイスキーライブラリー

オープン前から気になってたウイスキーライブラリーに行ってきた。 場所は表参道の教会。 入り口からテンション上がる! で、行く前から頼むものは決めてて、 ブルヴァーディアというウイスキーのカクテル。 バーボンベースで、ネグローニベースのジンをバー…

口笛を吹く男

僕は口笛を吹けない。 口笛を吹く男に憧れていた。 口をすぼめてヒューヒューやってもいい音が出ない。 これまで40年生きてきていい音が出たことがない。 僕はマンガでいうと♫が出ない男なのだ。 昨日、5歳の息子が寝る前に、 「パパ見てー」と 口をすぼめて…

南海沿線で働いてるステキ女子に紹介してもらった難波のラーメン屋はやっぱ美味しかったという話。

南海沿線で働いてるステキ女子と数ヶ月前に会った。 そんときに、「たまに難波行くんやけど」って言ったら教えてもらったラーメン屋をメモっといて良かった。 龍旗信。 塩専門店。 鶏炊いたん塩そばDXを頼んでみた。980円。 見た目はトンコツやけど、食べた…

博多の屋台は神対応!

久しぶりに博多に泊まりで出張やったので、むっちゃ久しぶりに屋台に行った。 中洲より天神やろ! ということで、まみちゃんに行ってみた。 ほぼ満席やったけど空けてもらって、しばし雰囲気に馴染むまで待つ。 瓶ビールちょうだい。 一瞬スルーされたっち思…

電車に飛び込んでしまう原因を考える

今日は神戸のほうで鹿が電車に飛び込み、滋賀県の瀬田駅でおっさんが電車に飛び込んだらしい。 http://matome.naver.jp/m/odai/2147795651212932501 朝から混乱状態のJR。 おっさんが電車に飛び込み自殺したくなる気持ちは分かる。 僕も過去に双極性障害っぽ…