学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の「学びと食、ときどきランニング」記事ランキングで振り返り、2018年の抱負を考えてみる。

今週のお題「2018年の抱負」 ということで、大晦日をダラダラ過ごしながら、グーグルアナリティクスでのマイブログ記事ランキングを見てみた。 1位:神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値 scotchhayama.hatenablog.com …

童貞なる君へ。今だから伝えたい!20年前に童貞だった男からのエール

僕は21歳まで童貞だった。 それが世間的に早いのか遅いのか分からないけど、現在進行形で童貞の人たちへ、僕の経験を語る形でエールを贈る。 高校の頃にAVが回ってくるようになり、自慰行為を覚えた。 同学年に初恋の女子はいたけど、友達の彼女だったので諦…

TEDxKobeにおけるスコッチの役割

2年ぶりにTEDxKobeにパーティシパントとして参加した。 前日のネコ市ネコ座ボランティアの疲れもあったけど、朝ラン&サウナでリフレッシュして甲南大学へ向かった。 受付でネームタグを受け取り、「意味がないと思っていたけれど、意味があったな!と今なら…

福岡県民による一風堂の立ち回り

僕は福岡県民である。 北九州市小倉で生まれ、大学時代は福岡市内に在住していた。 福岡に住めば最寄りのラーメン屋には当然の如く通う。 ここでいうラーメンとは、もちろん豚骨ラーメンである。 たまに天神に行けば、一風堂か一蘭に行く。 ちょっと豪勢にい…

クリス・アンダーソン著「TED TALKS」で紹介されているTED TALKSで僕が感動したものVol.1

この本は何度も読み返すべき本だ。 プレゼンテーションの深い学びができるし、何より、TED代表 兼 キュレーターのクリス・アンダーソンが紹介する珠玉のTED TALKがたくさん紹介されている。 その中で、僕が感動したものを紹介する。 まずはこちら。 「ライオ…

初めてのschooで「事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする-」を学んだ

schoo.jp Facebookの友人がしきりにオススメするので、KAIZEN Platformの須藤さんの講義をschooで観た。 初めてのschoo。 事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする- ■授業アジェンダ ・「本当の課題」を把握するための理論解説・…

赦すということ

朝6時半に起きてQBBベビーチーズアーモンド入りを食べながら、この文章を書いている。 本当は6時に起きて走ろうと思っていた。 今月の目標160kmの到達まで、残り76kmなので、今日は20kmくらい走ろうと思ってた。 3時くらいに目が覚めて、水を飲ん…

ゲーム中毒の息子への親心が引き起こした錯覚

僕の長男は小学五年生でプチ引きこもり。 土日は一歩も外を出ないことが多い。 家族5人で出かけようと誘っても大抵ひとりで留守番する。 宿題をせず一日中ゲームとマンガばかり。 しかも日中だけで無く、ベッドに入ってからもこっそり忍ばせたDSをやっている…

神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値

僕は「ほぼ日」のファンである。 98年の創刊当初からのファンである。 糸井重里のことをダーリンと呼ぶ。 ほぼ日の本もたくさん買って読んだ。 「調理場という戦場」を読んで就活の時に元気付けられた。 「知ろうとすること。」を読んで原発の現実や物理学…

大学時代に定食屋のバイトで大将の動きを見て覚えた「豚の生姜焼き」

今週のお題「得意料理」 僕は大学時代は飲食店でバイトしていた。 メインはうどん屋で、うどんだけでなく天ぷらや丼を作ってた。親子丼は1000杯くらい作ってた。天ぷらは今でもサクサクの衣を作ることができる。 サブは定食屋。1年の頃から愛用していた店で…

『みんなでまちを豊かにする物件を空き家からつくろう会議』で滝バーを提案した話。

京都の五条富小路にあるMTRL KYOTO。 mtrl.net はてなの元会長の近藤さんが新しい会社(株式会社OND)を作ったというので、その話も聞きたいなと思って参加した。 鎌倉からやってきたエンジョイワークスさん。 ハロー!RENOVATION(ハロリノ)というWEBサー…

ダイヤモンドトレイルラン2017は超楽しかった!(ただし丸太階段を除く)

ダイヤモンドトレイルラン36km。 関西屈指の人気コース。 明け方の雨でコンディションが心配されたが、スタート時は止んでたのでちょっと安心。 四万十川ウルトラマラソンはずっと雨だったし。 scotchhayama.hatenablog.com コース全行程はこんな感じ。 最初…

お寺で出すハイボールのコンセプトとは?

台風で延期され、11月5日に京都・東山の金剛寺で行われた「燈明の夕べ」 僕はお寺に合うウイスキーをチョイスした。 scotchhayama.hatenablog.com その理由は後で詳しく述べる。 燈明の夕べ in 金剛寺のチラシ オープニングアクトは、みやこ・キッズ・ハーモ…

ランニングにおける「制約と誓約」

HUNTER×HUNTERにおいて「制約と誓約」という理論がある。 制約(ルール)を決めて心に誓う(誓約)。 その制約が厳しい程、使う技は爆発的に威力を発揮するというものだ。 例えば、クラピカは“束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)”を幻影旅団にしか使わないとい…

【TED】シェアリングエコノミーに関するトーク2選(追加)

こないだ書いたのの続き。 scotchhayama.hatenablog.com 「シェア」という本を書いたレイチェル・ボッツマンのトークを2つ紹介。 最初は2010年のTEDxSydneyのトーク。 www.ted.com コラボ消費(collaborative consumption)という考え方についての話。 コラボ…

久しぶりに朝10km走った話。

四万十川ウルトラマラソンで100kmを完走して以来、ランのモチベーションが上がってきている。 scotchhayama.hatenablog.com 京都マラソンにも当選したので、久しぶりにサブ3.5を狙おうと思う。 サブ3.5を達成するためにはどれくらい状態を上げないといけない…

【TED】シェアリングエコノミーに関するトーク2選

まずはこちらから。 www.ted.com 「メッシュ すべてのビジネスは<シェア>になる」の著者であるリサ・ガンスキーが、次世代のビジネスについて語ります。テクノロジーが可能にしたレンタルや、より大胆なケースでは個人間の貸し借りを通じて、全てのモノが…

Google画像検索で見るウイスキー市場〜消費量世界一は?スコッチの輸入量世界一は?〜

Google検索を英語設定にすると楽しい機能が追加されていた。 画像検索(Images)にして「whisky market」で検索すると、市場調査のグラフがたくさん出てくる。 その上に色分けされたタグがあり、これをクリックすると細分化して見ることができるのだ。 例え…

TEDxHimiファウンダーが教えるプレゼンのコツ

TEDxHimiのファウンダー・マサさんにプレゼンのコツを教えてもらった。 「これだけは言いたいこと」 を一本の糸につなげる。 スルーラインを作る。 スルーラインは、 a. イントロ b. 背景(Why) c. コンセプト(核となるアイデア) d. 影響(相手へ伝えたいもの)…

キルホーマン・サナイグとラガブーリン16年の違い

キルホーマン・サナイグ だいたい6,000円くらい。 キルホーマンは2005年に創業、124年ぶりにアイラ島で誕生した蒸溜所。2009年からシングルモルトをリリースしている。 サナイグとは、蒸溜所から北西に位置する岩の多い小さな入り江の名前だそうだ。 オロロ…

ワコールスタディホールでtupera tuperaに美しい”うんこ”の描き方を教えてもらった話

京都駅前にあるワコール新京都ビル。 その1階は「ワコールスタディホール」では様々な美を集めたスクールやギャラリーがある。 あの人と考える美 vol.2では絵本作家tupera tuperaの亀山達矢さんがゲスト。 www.wacoal.jp tupera tuperaの絵本は「しろくまの…

第23回 四万十川ウルトラマラソンに初挑戦〜雨の中の100km〜

初めての四万十川ウルトラマラソン。 前日は車で500km移動し、スタート地点から30km離れた足摺岬の近くの宿で、カツオのたたきを食べて腹パンパンになって寝た。 scotchhayama.hatenablog.com 満腹過ぎてなかなか寝付けず、22時頃に就寝、2時半に起床した…

第23回 四万十川ウルトラマラソン前日の過ごし方

初めての四万十川ウルトラマラソン。 京都からどうやって行こうか、悩んだけど、マイカーで行くことにした。 初めての瀬戸大橋を渡り、 途中の与島PAでさぬきうどんを食べる。 肉ぶっかけといなり、たまごと芋天。 京都から約500km、7時間かけてスタート会場…

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』(7・23大阪城ホール)の感想

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』@大阪城ホール 星野源 初のオフィシャルイヤーブック YELLOW MAGAZINE 2016-2017の購入特典でパスコードを入手し、初のライブに行くことができた。 星野源のアルバムは全てiPhoneに入ってるし、エッセイ集「いのちの車窓…

【TED】薬でうつ病やPTSDを予防することは可能か?

Could a drug prevent depression and PTSD. www.ted.com 示唆に富んだトークだった。 薬の開発についての話。 最初に発見された抗うつ剤は偶然の産物だった。結核の治療薬の副作用として「廊下で踊る」ほどの多幸感が出た。 現状の抗うつ剤は対症療法的で、…

【TED】変身する恐竜たち―人為的要因による絶滅について

Shape shifting dinosaurs. https://www.ted.com/talks/jack_horner_shape_shifting_dinosaurs/transcript?language=ja#t-1105456 科学者は恐竜の名前を付けたがる。 子供達は恐竜の名前を覚えたがる。 子供の恐竜と大人の恐竜に違う名前を付けてしまったと…

【TED】受粉の隠れた美しさ

The hidden beauty of pollination. https://www.ted.com/talks/louie_schwartzberg_the_hidden_beauty_of_pollination/transcript?language=ja#t-470871 最初に3分ほどのトーク、その後に4分ほどの映画が流れる。 "肉眼では めったに目にしませんが 動物の…

季の美のジンは冷凍庫に入れておくべきである。

京都のプレミアムジン・季の美 冷凍庫に入れたら美味い! まぁ、ジンというものは基本的冷凍庫に入れておくべきものである。 ボンベイサファイアはボトルが四角いので特に収まりがいい。 ジンはアルコール度数が高いので冷凍庫に入れても凍らない。 グラスに…

長い距離を走るためには目標を作るといい

来週5/13に比叡山インターナショナルトレイルラン50kmがある。 しかし、2月の京都マラソン以降、10kmを超える距離を走れていない。 長い距離を走るためのモチベーションを上げれていないからだ。 GWでいつもより時間がある。 走ろう。 しかし、いつもの周回…

早霧せいな退団公演「幕末太陽傳 & Dramatic"S"!」をGWに朝から当日券を並んでまで観る理由!

早霧せいなさんが雪組トップスターになってから、欠かさず宝塚大劇場に観にいっている。 理由は、早霧せいなさんが僕の親戚だからだ。 正確にいうと、はとこ、 僕の母のいとこの娘さんが早霧せいなさんなのだ。 しかし、僕は彼女と20年くらい前に一回会った…