学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の「学びと食、ときどきランニング」記事ランキングで振り返り、2018年の抱負を考えてみる。

今週のお題「2018年の抱負」 ということで、大晦日をダラダラ過ごしながら、グーグルアナリティクスでのマイブログ記事ランキングを見てみた。 1位:神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値 scotchhayama.hatenablog.com …

童貞なる君へ。今だから伝えたい!20年前に童貞だった男からのエール

僕は21歳まで童貞だった。 それが世間的に早いのか遅いのか分からないけど、現在進行形で童貞の人たちへ、僕の経験を語る形でエールを贈る。 高校の頃にAVが回ってくるようになり、自慰行為を覚えた。 同学年に初恋の女子はいたけど、友達の彼女だったので諦…

TEDxKobeにおけるスコッチの役割

2年ぶりにTEDxKobeにパーティシパントとして参加した。 前日のネコ市ネコ座ボランティアの疲れもあったけど、朝ラン&サウナでリフレッシュして甲南大学へ向かった。 受付でネームタグを受け取り、「意味がないと思っていたけれど、意味があったな!と今なら…

福岡県民による一風堂の立ち回り

僕は福岡県民である。 北九州市小倉で生まれ、大学時代は福岡市内に在住していた。 福岡に住めば最寄りのラーメン屋には当然の如く通う。 ここでいうラーメンとは、もちろん豚骨ラーメンである。 たまに天神に行けば、一風堂か一蘭に行く。 ちょっと豪勢にい…

クリス・アンダーソン著「TED TALKS」で紹介されているTED TALKSで僕が感動したものVol.1

この本は何度も読み返すべき本だ。 プレゼンテーションの深い学びができるし、何より、TED代表 兼 キュレーターのクリス・アンダーソンが紹介する珠玉のTED TALKがたくさん紹介されている。 その中で、僕が感動したものを紹介する。 まずはこちら。 「ライオ…