学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

アラフォーのおっさんがスナックのママになるまでの成長記録

47歳のおっさんです。

 

白髪がずいぶん増えました。
老眼はひどくなる一方です。

 

そんな私がひょんなことからスナックのママをやることになりました。
これはその成長記録です。

 

きっかけはコロナ禍でした。
緊急事態宣言で出社が制限され、オンライン会議が増えました。


ある日、女性社員から相談されました。
「オンライン会議のためにお化粧するのが面倒なんです」

そこで私は「オンライン会議 化粧 アプリ」で検索してみたところ、
Snap CameraというアプリがPCでも使えるっぽいことを知り、試してみました。

 

 

勝手にウィッグを被せてくれて、美肌補正もしてくれるので何もしなくても化粧をしている風になりました。

 

この画像をSNSで投稿したところ、ウケが良かったのでZoom飲み会で女装をする機会が増えました。


じゃあ、せっかくなのでスナックもやってみようと、オンラインスナックを始めました。

最初はただ女装して飲むだけでした。


そこから企画を考えて、毎回テーマを決めてお話したり、ゲストを読んだり、ウイスキークイズをしたりしてました。
おかげでコロナ禍でリアルで友達と会いにくい期間も楽しく過ごすことができました。

 

しかし、突然に私のお気に入りの女装モードがSnap Cameraアプリから消えてしまったのです。
代替手段をいろいろ模索した結果、リアルのウィッグを買うことにしました。

 

最初は黒髪ロングのものを買いました。普段はショートカットなのでロングヘアはとても邪魔くさく感じました。

 



安物なので人工感が強く、気に入らなかったので、別のウィッグも買うことにしました。

 

YUKIが好きなのでボブで明るめの色のを買ってみました。
こちらもそれほど高いものではないので、不満なところはありますが、現在も使っています。

 

 

ベージュのユニセックスなカーディガンを持っていたので黒いTシャツの上にそれを羽織って雰囲気スナックのママ風を装いました。

 

コロナ禍がおさまってきてリアルで人と会う機会も増えたので、リアルのスナックもやってみようということになりました。

 

最初は「生きる場」というコワーキングスペースでリアルとオンラインのハイブリッドでやってみました。
リアルに来てくれたお客さんにはスナック開店前に手料理を振舞い、時間になったらZoomを繋いでオンラインのお客さんとトークウイスキークイズをしました。

生きる場プロジェクト

 

Zoomの背景用にスナックの画像を提供してくれたママから「うちのスナック平日なら貸せるよ」とお誘いを受けましたので、祇園のスナックでもはじめました。
こちらはカラオケがあるので、ハイボールトークとカラオケで盛り上がりました。

gion_randa 懶惰 – 祇園文学スナックgion_randa 懶惰

 

 

スナック活動が定着してきたので、ロゴを決めて名刺をつくり、いろんなお店でたまたま知り合った人たちに宣伝しました。

 

おかげさまで、前々回の11月に開催したときは満員御礼×2の状態となり、多くのお客様にお越しいただけました。

 


しかし、お客様からは「もっと女性っぽいの期待してたのに」というフィードバックをいくつかいただき、大変反省しました。

 

「お客様にもっと喜んでいただきたい」


その思いを胸に、女装化プロジェクトをスタートさせました。

 

次のスナックさちこは3/20にやろうと決めました。

 

準備期間は4カ月あります。

 

まずはお化粧を学ぼう。


YouTubeで色々なメイク動画を見ました。
最初は選択肢が多すぎて何をしたら良いか分からなかったのですが、だんだんと理解が深まっていきました。

 

ベースメイクが大事

眉毛を整えることが大事

アイメイクは工程が複雑なので分けて考える

リップは最後

チークとかはオプション

何を買っていいか分からなかったので、ひとまず100均コスメにチャレンジしてみました。
参考にしたのはこちらの動画です。

youtu.be

 

近くのダイソーに行って、お客さんの少ない時間を見計らって、コスメコーナーを物色しました。
パウダー
アイシャドウ
アイライナー
リップ用チーク
をゲットしました。

 

動画にはベースメイクのことは触れられてなかったので、どうしようかなと思ってたら、ドラッグストアに男性用化粧品コーナーがあるのを発見しました。
メンズケシミンオールインワンクリーム(化粧品と乳液とかががセットになったやつ)
眉毛整えセット(ハサミとピンセット、櫛が入ってる)
ファンデーション風のやつ
メイク落とし用のシート

 

これで何とかメイクはできそうです。

 

 

動画を見ながら練習してみました。
クリームを朝晩塗るようになって肌がしっとりしてる
眉毛整えるの楽しい
ファンデーションを均一に塗るの難しいけど、毛穴やシミが目立たなくなる
パウダーでさらに目立たなくなる
アイメイクむずい。涙袋書くのむずい。
アイライナーでシュッと綺麗に描くのむずい。
メイク落とすの大変。特に目の周り。

 

初めてのメイクでもそれなりに出来たので安心しました。


次は衣装です。

たまたま通りかかったところに古着屋さんがあったので、入ってみると色とりどりのワンピースが置いていました。
その日は値段と種類だけ確認して、後日再訪することにしました。

 

スナック開店まで残り1か月を切り、古着屋さんに再訪しました。
ワンピースコーナーを物色していると、
男性の店員さんが「何かお探しですか?」と聞いてきたので、勇気を出して答えました。
「趣味でたまにスナックをやっていて、私に合うワンピースを探しています」と。
店員さんが微笑みながら「試着もできますのでお声かけくださいね」と仰ってくださいました。
私は派手なワンピースとシックなワンピースとカーディガンがセットになったものを選び「試着したいです」と店員さんに伝えて試着室に入りました。
服を脱ぎ、下着の状態になりました。


まずはワンピースから。
ワンピースってどうやって着るんだ?と思いながら上からスカート部分を被り、もぞもぞと下ろしていきました。
腰の紐の部分が狭いけど、何とか入りそう。
ファスナーってどうやって閉めるん?上まで上がらない。

けど全部上げたらたぶんギチギチになる。
まぁ着れなくはないな。あと柄は好きやな。

 

次にセットのやつ。
ワンピースは下から履いた方が良さそうと実感します。
入らなくはないきつさ。
紺のカーディガンを羽織ってみる。めちゃ肩幅がきつい。
セットものやし、お値段もそこそこするので諦めました。

 

派手なワンピースを買うことにしました。8900円。
久しぶりに服を買いました。大切に着ていこうと思います。

 

 

あとはダイソーで買えなかったマスカラと、ウィッグがボサボサなので整える用の寝ぐせ直しスプレーも買いました。

 

これで準備は万端です。

 

スナック開店前にメイクをしないといけないので、いつもより早めに入店しました。

 

店内は暗めの照明なので、メイクするときはスマホのライトも灯して光量を上げました。

練習通りにメイクが出来ました。

 

衣装はワンピースなので黒いストッキングも履きます。

この日のためにすね毛も剃りました。すね毛は濃いほうなので剃るの大変でした。2日かけても完全には剃れませんでしたが、店内が暗いからバレないと思います。

ストッキング履いて、ワンピースを下から着て、ファスナーを少しだけ上げます。

 

トレードマークの眼鏡をかけて完成です。

 

この日は雪が降るほど寒かったので、暖房の温度を上げて、カーディガンも羽織ります。

 

お客様は3名と少なかったけど、じっくりとお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。

 

カラオケもちょっとだけ歌いました。

 

次回は女性らしい笑顔の作り方と、シュッとしたアイライナー、眉マスカラにチャレンジしようと思います。