学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7日間ブックカバーチャレンジ漫画編1日目「鬼滅の刃」

人生で大切なことは漫画から教えられる。 それを体現するのが「鬼滅の刃」といえる。 いま全国の小学生に大人気で、大人気すぎてコミックが売り切れ続出。 我が家も小3の末っ子が欲しがって、様々な書店をわたりあるいてちょっとずつ買い集めた。ようやく最…

7日間ブックカバーチャレンジに参加するにあたり、気をつけたい事

7日間ブックカバーチャレンジというのが私のところにも回ってきた。 基本的なルールとしては、 【目的とルール】●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ●都度…

金哲彦さんのランニング用マスクを自分でも作ってみて10㎞走った感想。

会社のランニング仲間から教えてもらったYouTube youtu.be 新型コロナウィルスで日本全国に緊急事態宣言が出されました。世界各国で家からほとんど出ることができない状況が続いています。 そんな自粛生活の中ではありますが、日本国内では屋外での散歩、ウ…

コロナ対策ニーズソンのアイデアを実現!

週末にオンラインのアイデアソンに参加した。 ptix.at 主催:NPO法人まもるをまもる新型コロナウイルスは世界中で猛威を震いもはや災害レベル、すでに医療崩壊を生じています。今回、①匿名の医療者に現場の実態を語っていただき、②ニーズを深堀りして③医療の…

スナック幸子はしご酒

1次会はTeamsで 20:00-21:007名が参加。 自己紹介とかバーチャル背景とかで遊ぶ 「Microsoft Teams」でもバーチャル背景の設定が可能に headlines.yahoo.co.jp 背景のカスタマイズの方法の詳細。 practical365.com バイブコントロール、とびっこなどが話題。…

新型コロナの影響で存続の危機にあるオーセンティックBARを救うために出来ること

新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が発令され大阪府の営業自粛要請を受けまして誠に残念ではありますが当店は明日4月14日よりしばらくの間休業致します。 そのようなBARは大阪に限らずたくさんあるだろう。 私が大好きなBAR。オーセンティックなBA…

時をかける少女の原田知世!

大林宣彦監督が亡くなった。 私は20年前、当時付き合っていた彼女(今の妻)と尾道旅行をした。 大林監督といえば尾道三部作。 尾道を舞台にした映画が多く、そのシーンを巡って尾道を散策するのが楽しかった。 尾道駅を降りると、犬を連れたおじいさんが声…

これからの在宅勤務を楽しむ方法

COVID-19(新型コロナウイルス)が世界的に流行し、多くの都市がロックダウン(都市封鎖)している。 日本も2020年4月7日に政府が「緊急事態宣言」を行った。対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、5月6日まで外出自粛を要請してい…

在宅勤務を2回目やってみて分かったこと。

在宅勤務2回目。 1回目より少し賢くなったかも。 4月1日なので、社長挨拶があった。今回はYouTubeで配信されててiPhone(会社支給のもの)で観れた。 気になった箇所はスクショ撮って振り返り、あとでチームメンバと感想をTeamsでシェアし合った。 前回はリ…