学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張帰りの新幹線の快適な過ごし方をウイスキーマエストロが解説する

久しぶりの東京出張。 帰りは快適に過ごしたい。 大阪方面なら1番の席を取るべきである。 前に人がいないのでテーブルが広い。 駅構内のコンビニNewDaysで氷カップとミックスナッツを購入する。 構内の自販機でウィルキンソンの炭酸水を購入する。 (品川のNe…

TEDxSapporoでウイスキーマエストロが体感したCross Over

僕は2013年からTEDxKyotoのコアメンバーであり、これまでTEDxKobe、TEDxHimi、TEDxAnjo、TEDxHamamatsu、TEDxSaikaiでウイスキーを出してきた。 TEDxHamamatsu2018で初めてTEDxSapporoのオーガナイザー鈴木卓真さんにお会いし、次はTEDxSapporoに行こうと決…

初めてのジンギスカンでの振る舞い方。

初の北海道旅行。 いろいろ食べたけど、ジンギスカンを食べ忘れてたので、新千歳空港の松尾ジンギスカンに入ってみた。 12時過ぎだったので満席。予約券を発行して10分ほど待つ。 奥の席に通される。 荷物にカバーしたい場合はこちらの袋をお使いくださいと…

時と紅と新巻鮭

札幌の二条市場に行ったら鮭を売ってていろいろ教えてもらったのでメモ 時鮭と紅鮭は脂がのってて美味いし高い。 ロシアで遡上するが、その前に北海道近海で栄養を蓄えている若手の鮭たち。 時鮭は身が白く、焼くとねっちりと身がほぐれにくい。 紅鮭は身が…

札幌市内の朝ラン

朝6:30に起き、狸小路商店街にあるホテルを出発 円山公園を目指す。 紅葉が綺麗 神社もある。 「北海道開拓の父」「佐賀の七賢人の一人」島義勇の像 円山動物園の方に行ってみる その先にいい感じのポイント発見 自然がたっぷりなトレイルを楽しむ エゾリス…

余市蒸溜所はこう楽しめ!

バス停に着いた時点でテンション高い! ウイスキーエキスパートを取って10年、 ウイスキーマエストロと自称して4年、 2年後にスコットランド・アイラ島に行き、ラフロイグ蒸溜所を堪能する予定。 そんな男43歳の一人旅。 入り口入ってすぐキルン! 乾燥棟! …

リングフィットアドベンチャーは夕方にやるべき

娘がLINEでこれ欲しいと言ってきた。 www.youtube.com 任天堂はすごいなー。 これ見ただけで欲しくなるもん。 OKと返事をしといた。 昨日、届いてて早速娘がやってた。 見てるだけで楽しい。 嫁もやってみたらしい。意外にハードらしい。 今日、僕もやってみ…

社会の寛容性について

二日酔いである。 昨日はアート思考の本でABD読書会をやる会にハイボールを出しに行き、序盤はほとんど飲む人がいなかったので一人でガバガバ飲んでた。10杯以上ハイペースで飲んだ。飲み過ぎた。あー飲み過ぎた。 二日酔いは病気だという説があるので、休ま…

ウイスキーになるということ

「ラフロイグ10年に俺はなる!」 と言い出して1年くらい経つ。 怪訝な顔をされることが多かったが、言い続ければ伝わってくるのか、自分に言い聞かせてるのか、まずもって自分が信じてくる。 そしてそれがハイボールの味にも響いてくる。 言い続ければ言い続…

鉄板焼き屋におけるトマトスライスのポジショニング

久しぶりに「あらた」に来た。 京都駅からちょっと南に行ったとこにある鉄板焼き屋。 人気店。いつも満席。予約しても2時間限定。 「ひとり」 「あ、2分くらい待ってもらえれば片付けますんで!」 うむ。 店の前に貼られたメニューを眺めがなら待つ。 お好み…

英語の勉強を手軽に!

2年後にスコットランド・アイラ島で現地の蒸溜所の人たちと楽しくお話をするために今から準備をする。 そのために再開したTEDee TED Talksを観て英語で感想を言い合う。 僕は普段シャイなので英語がパッと出ない。 なので酒の力を借りる。 ウイスキーであれ…

朝の清水寺でアート展

CONTACT つなぐ・むすぶ 日本と世界のアート 朝の清水寺は人が少なくていい。 ひっそりとした空間でアートを楽しむ。 成就院では26作品が展示 庭に面した展示が良かった。ぼやーっとしたガラス窓越しに借景と共に「光の目」(三嶋りつ恵) 部屋の中に猪熊弦一…

美山で稲刈り!

1年ぶりの美山の田んぼ 稲木干しの準備 束ねた稲を 運んで 干す 稲刈りは鎌で手を切らないように 親指を下にして稲を持って、ノコギリ鎌で引いて刈る 刈った稲はバッテンにして重ね、藁で縛る。 くるりと捻って縛る 機械だと勝手に縛ってくれるので楽 刈った…

繋がり、引き出し合う場をつくるファシリテーションの極意

久しぶりに東信史さんの場に参加。 tsunagari1901.peatix.com 名札を書いて待つ。 チェックインは一人1分 話し合う目的や参加者の状況を確認する。 チェックイン2 参加者の状況を確認する。 最後まで喋ってる人たちを当てる。 「同じように感じる方?」手を…