学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

年始に書いた「やりたいこと100連発」の振り返り scotchhayama.hatenablog.com 1. 三社参りランで娘の合格祈願をする→だん2. ブログを年100本書く→これでだん3. 京都南座で歌舞伎を観る→来年は観よう4. 木津川マラソンを完走→4時間55分52秒5. 京北トレイ…

子供はうるさい

嫁の実家に帰省して3日目。 ご飯食べてマンガ読んでネットして動画見てご飯食べてマンガ読んでテレビ見てゲームして動画見て走って風呂入ってビール飲んでご飯食べてハイボール飲んでネットして寝る感じな生活。 今日も昼ごはんをたっぷり食べ嫁の部屋でゴロ…

新規事業について考える

今日は夕方に10km走った。久しぶりに10km走り、心地よい疲れとビールとハイボールによる酔いが気持ちいい。 ゆっくり走ったので1時間半ほどかかった。 その間、色々なことを考えながら走った。 始めは最近ハマったワールドトリガーのことを。 やがて仕事の…

ワールドトリガーはメガネ君の活躍に期待してしまう

アマゾンプライムでアニメを見出した。 年末年始の暇つぶしにちょうどいい。 すげー面白い。 メガネ君が主人公なところも良い。 2020年1月6日まではコミックも期間限定無料なので9巻まで読もう。

帰省とランニングとダイエット

むちゃくちゃ久しぶりに走った。 嫁の実家に帰省して2日目。 娘が休み明けにマラソン大会があって練習をしたいというので一緒に練習しようということになった。 映画を観て帰ってきて、夕方。 一緒に走る?と誘ってみたが、今日は嫌だと言われた。 おそらく…

スターウォーズ9観てきた

初めて札幌行った時に駅広場でスターウォーズ展やってた。 今度の9で最後らしい。 40年前の4・5・6はテレビで、20年前の1・2・3は映画館で観た。 6は観てない。7はこないだテレビで終わりの方だけ観た。 中途半端なので観ないでおこうと思ったけど、すでに観…

カレーパンは裏切らない

仕事納めで定時に帰り、酒を我慢し、21:30に就寝。 4:30に起床。 家族を待ち、5:30に出発。 新名神が通って、以前ほど渋滞はしなくなったものの、やはり宝塚を越えるまでは不安である。 過去には12時間かけて帰ったこともある。 宝塚北SAに6:30頃に着く。渋…

コタツと寝袋

コタツと寝袋を買った。 コタツは娘がクリスマスプレゼントで欲しいというのでナフコに買いに行った。 いっそのことダイニングテーブルの代わりにするという案もあったが、嫁が却下し、長方形の少し大きめのものをリビングに置くことに。 それに伴い、若干の…

アートシンキングワークショップに参加して気づいたこと

椅子が円形に並びロウソクの火が3つ真ん中にある。 デンマークのヒュッゲを意識しているらしい。 www.glocaltimes.jp ヒュッゲ(Hygge)は、「人と人とのふれあいから生じる温かく居心地の良い雰囲気」を指すデンマークの言葉です。 自分の名札を作る。 1…

新しいことにチャレンジするのは楽しい。

フォントは游ゴシックを使っている。Windowsの標準フォントの中では美しい部類。 KYOTO INNOVATOR’S BASE Vol.2を開催した。 SINIC理論ワークショップと新規事業あるあるトーク、交流会&LTの3本立て。 総務省の異能vationプログラムの一環で、その説明を主幹…

宮本むなしの楽しみ方

初めての宮本むなし 何食べよう? カキフライ定食が飛び込んできたけど、我慢して牛すき鍋定食を選択。 生ビールも。 お、カキフライ単品があるじゃあないか! ビールをちびちび飲みながら、カキフライを待つ。 カキフライは牛すき鍋と一緒に来た。 カキフラ…

サイヤ人の回復力

大阪マラソンを完走し翌々日。 筋肉痛はほぼ回復。 明日から走れそうな感じ。 フルマラソンは初参加から10年以上経ち、フル以外にもウルトラやトレイルの参加完走経験も数知れずベテランランナーの部類に入ると思う。 最近は酒の飲み過ぎでマジメに練習して…

大阪マラソン2019の記録

今年はチャリティランナーとして、虹色ダイバーシティを背負って走った。 寄付金をハイボールで集め、自己負担も含め7万円を寄付した。 チャリティランナーは待遇がいい。 読売テレビ本社で更衣と受付ができる。 眠りの小五郎にも会える。 ただし、読売テレ…