学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに10km走って分かったこと

嫁の実家に帰ってきて2日目。 走った。 夕方に走った。 久しぶりに走った。 標高100mの山にも登った。 頂上から街を見渡し、夕陽を眺め、走った。 やがて、日が暮れて、上弦の月が見えてきた。 一番星も見えてきた。 鴨が飛んでいる。 ひたすら走った。 しん…

2016年の学びと食、ときどきランニングをPVランキングで振り返る。

2016年は417本の記事を書き、485,000PVだった。 2015年が25記事、63PVだったので、がんばれば伸びる子だということがわかった。 学びと食、ときどきランニングのTOP5をまとめてみた。 1位 286,072PV scotchhayama.hatenablog.com 圧倒的なTOP。この記事だけ…

東京タワーを見ながらラン!芝公園一周トレイル

出張で、 東京さぬき倶楽部に泊まったので、二日酔いを覚ますために朝ランをした。 芝公園の中には古墳があって、ちょっとしたトレイルを楽しめる。 てっぺんには石碑がある。 伊能忠敬の日本一周記念っぽい。 古墳を降ると、 東照宮がある。 徳川家康が神様…

『好き』を仕事にすることと、プロとアマチュアの違いについて。

僕はいま、岐路に立っている。 本当に好きなことを仕事にするか、趣味のまま続けるか。 本当に好きなことはウイスキーである。学びの場を作ることである。食と調和した学びの場を作ることである。ウイスキーと食と学びが調和した場を作ることである。 いま、…

多動性の5歳の息子が車に轢かれたことを想像して、40歳のお父さんは何を考るのか?

僕には子どもが3人いる。 中学一年生の娘、いわゆるJC1と、 小学五年生の息子、 そして、年中さんの5歳の息子である。 娘と長男は手がかからなかった。 特に長男は気付いたら小学生になってたほどだ。 しかし、5歳の息子は違う。 魔の2歳児が3年続いて…

ネコリパあさか首相のねこ武士道が胸熱!人間の生き方にも活かせる8つのヒントとは?

1. 人に期待するな 求めるな 2. 人から期待されるな 求められるな 3. マイペースで生きろ 4. 人に媚びるな 何もするな 5. よく寝ろ 6. トイレは清潔に 7. わがままに生きろ 8. 空気を読むな これが猫武士道である。 めちゃくちゃ共感する。 ヒトはネコになれ…

『逃げ恥』最終回感想。夫婦を超えた先にあるもの。

逃げるは恥だが役に立つ 最終回を観た。 いきなり真田丸パロディでロスを埋めてくれる。 みくり軍vs平匡軍 家事の役割分担のせめぎ合い。 結婚したら必ずぶつかる問題。 最初は大きくぶつかることがある。 「なんでお米炊いてないの?LINEで頼んだよねー」な…

酒と女とゲームとマンガ、それが人間の忘年会。

株式会社 人間 大阪にあるWEB系の制作会社 と認識しているけど、実態は何をしているか分からない。 "面白くて 変なことを 考えている"会社。 それが人間。 最初に知ったのは謎解きイベント。 nazo.2ngen.jp 謎解きを企画制作しているクロネコキューブとのコ…

お寺カフェで忘年会対策の朝活をしてきたよ!

昨日は部署の忘年会で幹事をやって、日本酒飲み過ぎて、若干乗り過ごして、絶賛二日酔いの朝。 いつもより1時間早く家を出る。 めちゃめちゃしんどい。 だが、しかし! 楽しみにしてたお寺カフェ@金剛寺 東山にあるお寺で、平安神宮行くときに通り過ぎてたけ…

関電のアイデアソン「Dentune」決勝に出場し、大吟醸とスコッチで攻めた結果

チームお静と大吟醸 それが僕のチーム名。 朝からシティベーカリーでエッグベネディクトを食べ、 ブルックリンラガーを飲みながら、 チームメンバーと議論する。 9:45に開場入り。 久しぶりのHack Osaka。 この日のために用意したブレンデッドスコッチ「オー…

くら寿司には猫がいる。

今朝、息子が「くら寿司行きたいー」って言った。 早く帰れる日だったので「いいよ」と晩飯に連れていく約束をした。 嫁は胃腸の調子が悪いからと、お留守番。 子供三人連れてくら寿司に行った。 中一の娘、小五の息子、年中の息子。 大きくなるにつれて、く…

家族とウイスキーを哲学する

土曜の朝、家族より少し遅く起きた。 すでにみんな朝ごはん食べ終わってた。 娘は吹奏楽部の練習に学校に行っていた。 長男は相変わらず朝からゲームをしている。 次男はそれを見ている。 嫁は「洗濯が終わるまで待ってるの」と寝ている。近づいたら「酒臭い…

グレンモーレンジのハイボールは柑橘系と合わせて完成する

僕が初めてグレンモーレンジを味わったのは2011年のウイスキーフェスティバルだった。 その時にオレンジハイボールというのを味わった。 衝撃的だった。 これまで、ハイボールといえばレモンかライムだった。 酸っぱい系の柑橘類。 そこにオレンジ。 そんな…

京都マラソンの試走会前半に参加しつつ電柱について考える

会社の有志で集まって京都マラソンの試走会を毎年開催している。 僕は3年ぶりくらいで参加した。 西京極の競技場を出発して、葛野大路を北上する。 信号待ちで電柱を撮影する。 関電の電柱アイデアソンdentuneの決勝が来週にあるため、京都の電柱実態を調査…

The DECK[ザ・デッキ]大阪・堺筋本町のFab・コワーキングスペースに初めて行って一番驚いたのがフリー◯◯!

ハッカソン界隈では有名な角さんがブイブイいわせてるスペースということは知ってた。 dentuneの決勝に向けてのミーティングのため、初めて利用した。 ドロップイン4時間利用で800円。 オープンスペース。 Fabスペース。 3Dプリンターに工作機にTシャツも印…

サラリーマンやってても刺激的に楽しい生活はできるよって話に乗っかってみる。

こちらのブログに乗っかってみる。 サラリーマンやってても刺激的に楽しい生活はできるよ! さらに言えば、サラリーマンやってると「安全に」刺激的に楽しい生活ができるよ! だって、大きな会社にいると税金の計算とか面倒なことは専用の部署でやってくれる…

夜9時からの天一のから揚げ定食の満足感パネー!

残業はしてないけど、飲み会でもないけど、ちょっと飲んだけど、帰りが遅くなることってあるやん。 小腹が空いて、帰ったら10時過ぎで、寝る時間遅くなるし、なんか食べて帰りたいなー。って思って、天一の看板見たら入るやん。 メニュー見て、単品のこって…

子供の頃に食べたごちそうは長期記憶として保存される

僕には子供が三人いて、娘、息子、息子と育ててきている。 娘は小さい頃から食べ物の嗜好が「おばあちゃん」で、煮物とか、酒の肴に合いそうなものを「めっちゃ美味しい!」と食べていた。おかげで好き嫌いはあまりない。 一方、息子二人は好き嫌いが多い。…

ファシリテーターに必要な3つの要素

僕は独学でファシリテーションについて学んできた。 ファシリテーターとはファシリテーションをする人。 ファシリテーションは、会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し…

電柱をハックするDentune!!をウイスキーでハックしたよ!

前日に神戸ITフェスティバルで 「明日のdentuneでグレンモーレンジ持って行くぜー!」 って宣言した。 会場は靱公園そばにある大阪科学技術館。 関電オリジナルの黒部の氷筍水とグレンモーレンジの相性はバッチリだろう。 お馴染みのウイスキー芸人スコッチ…

ソフトバンクユーザーで良かった!サーティワンを無料で食べれた。

ソフトバンクホークスのファンなのでスマホもソフトバンクを契約している。 だからといって、これまでたいしてメリットは無かった。 しかし、SUPER FRIDAYのキャンペーンが始まり、11月はサーティワン。 何度もチャンスがあったけど、終電間際とかで逃してい…

MashupAwardBattle大阪予選に出場したら酔っぱらいすぎて一票も入らなかった!

出たよー! 強豪多いな。 ビールと 寿司が用意されてた。 僕はプレゼンのサポート。 みんなの力を結集して臨んだよ。 でも、結果は一票も入らず。 敗因はいろいろあるけれど、 とりあえず、タイ料理屋で反省会をして次のチャンスに望む。 まだまだイケる! …

タテワリをしてみた

京都大学の塩瀬隆之さんが開発したというTATEWARIというボードゲームをやってみた。 最初はルールがよく分からなくて戸惑ったけど、徐々に慣れてきて面白かった。 僕はポジティブシンカーというキャラクターを選び、少々のハプニングが起きても笑い飛ばすこ…

コーチングスキルを活かしたチームづくりとファシリテーション

「コーチングスキルを活かした チームづくりと ファシリテーション」 というタイトルでワークショップをやった。 2時間で設計。 構想は3ヶ月、プレゼン資料づくりは1時間。 結果的に、プロジェクターがなかったのでスライドは使わず、ホワイトボードに書…

【100万部突破】キングコング西野『えんとつ町のプペル』(サイン入り)がクラウドファンディングのリターンで届いたよ!

ようやく届いた。 早い段階からクラウドファンディングで応援していた。 https://wesym.com/ja/projects/nishino/ クラウドファンディングで1000万円を集め、 Amazonの絵本ランキングでは初登場1位。 ちなみに発売後1ヶ月時点でも2位。 ちなみに1位…

はてなのまかないさんとお話したらウイスキーを出すことになったよ

食でつなぐコミュニケーション http://www.nishijin-bic.kyoto/event/2016/10/264/ 自分の「好き」を仕事にしたいと思う学生の方、カフェ・居酒屋・レストランなど、自分のお店を持ちたいと考えている方など、フードビジネスに興味がある方を対象としたセミ…

この世界の片隅に、すずさんがいてくれて、のんさんがいてくれて、本当に良かった。

テアトル梅田で観た。 水曜のレイトショーだったのもあるけど、30分前に行った時点で満席で立ち見だった。 始まる前に雑穀米の定食を食べたのも良かったのかもしれない。 この世界の片隅に 食べ物を食べるシーンが多かった。 海苔の養殖に始まり、 戦争で配…

宝塚雪組のケイレブハント/Greatest Hits! に行ってきた!

四度目の宝塚大劇場。 ハトコの早霧せいなさんが雪組トップスターになってから年に2回のペースで通ってる。 前回は「るろうに剣心」で超人気公演だったのでチケット取りにくかったけど、今回は土曜でもすんなり取れた。 遠縁で入団前に一度だけ会ったことが…

青山歩いてたらTOBICHI2とTOBICHIを見つけてテンション上がった!

東京出張で青山、六本木、表参道、原宿と徒歩で移動した。 途中、なんかオシャレな店があるなぁ思ったらTOBICHI2やった。 おお!こんな辺鄙なところにあるんや! と感動して店内へ。 お釜と土鍋がディスプレイってた。 ネコグッズで萌えた。 ネコメモ帳はネ…

原宿ってクレープ屋さん多いよね

久しぶりに原宿に行く機会があり、竹下通りを歩いてみた。 昼間は観光客がめっちゃ多い。 夜は戸愚呂弟がスマホしてる。 さすが原宿。 夜の竹下通りとJK クレープ屋さん。 クレープ屋さん。 たぶん全部で10軒くらいあったと思う。 モテたい。