学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

今日はご縁があって サプライズ誕生日のプレゼンターをしました。 女友達3人で毎年お互いにサプライズ誕生日をしあっているとのことで、 そろそろネタがつきてきたので、お祝いされる方が全く面識のない僕(おっさん)が、いきなり「誕生日おめでとう!」と…

シナノスイートとジョナゴールド

リンゴが美味しい季節になってきましたね。 うちの子らはシナノスイートが好きなんですよ。 朝、シナノスイートをむいて切ってあげたらいつの間にか無くなってるんですよ。 だからいつもシナノスイートを買ってるんですよ。 週末にリンゴが無くなったので安…

『千年の一滴 だし しょうゆ』を観て

日仏合作ドキュメンタリーの『千年の一滴 だし しょうゆ』をようやく観れました。 京エコロジーセンターで自主 上映会されたもので、200円でお出しの試飲会もついててめっちゃお得でした。 www.asia-documentary.com 和食の基本となる「だし」と「しょう…

樹形図からネットワークへ

TED

マニュエル・リマのTEDトークをみて、 神経ネットワークと宇宙の歴史が表す曲線の美しさに見惚れた。 www.ted.com やはり、自然物は直線ではなく曲線なのだ。 僕の好きなフンデルトヴァッサーに通じる。 matome.naver.jp 舞洲ゴミ処理場に行きたい。 kinarin…

芸術家とは?

僕は趣味で絵を描くので、 アートを鑑賞するのも好きだ。 なんでこの絵を描いたのだろう? どうやって描いたのだろう? ということが気になる。 ダスティン・イェリンは箱から始めた。 www.ted.com 彼はいろいろな箱を作っている。 その中にいろいろなものを…

「ありがとう」を、つぎの一歩へ。神戸マラソン完走記

11月15日、初めての神戸マラソン。 今回は病気の影響もあって、練習がほとんどできてなかったので最初からゆっくり走ろうと思ってた。 自己ベストは3時間半だけど、目標タイムは4時間半に設定。 6分23秒/kmのペースで走れればクリアできる。 3日…

TEDxKyoto2015とスコッチ

TED

TEDxKyoto2015が終わって1週間が経とうとしている。 まだ余韻が残ってる。感動と感謝を忘れないうちに書き残しておきたい。 僕はTEDxKyotoがスタートした2012年から参加している。 最初はパーティシパントとして、翌年からはボランティアとして。 TEDxでは…

ハイタッチからはじめよう!アスペルガー症候群との付き合い方

TED

みなさんはアスペルガー症候群の方とお話ししたことはありますか? 「自閉症スペクトラム障害」(平岩幹男 著)によると、 アスペルガー症候群(Asperger's)は知的障がいのない自閉症のことで高機能自閉症ともいいます。 1944年にオーストリアのハンス…