学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2023-01-01から1年間の記事一覧

スプラ対抗戦に向けた作戦

ヒッヒュー: 初動:前線へ行き塗り広げてヘイトを買いつつスペシャルを溜める 中盤:ドリンクを飲んだら最前線で動き回ってキルする。人数有利になったら強ポジ(敵高下)に移動してキルしまくり前線を維持 終盤:死なないように無理な攻めはせず前線維持 ヴァロ…

スプラトゥーン3 2023秋 Drizzle Seasonの振り返り

もうすぐ秋シーズンが終わるのでこの3カ月(2023/9/1~11/30)のスプラ活動を振り返る。 現在のウデマエはS+9で11/30までにはS+10になるだろう。 最高ウデマエはS+11なので3カ月で上げられるのはこのくらいが時間的にも限界か。 Xマッチとの兼ね合いもあるし…

素晴らしきこの世界

新•素晴らしきこの世界 真心ブラザーズのYO-KINGがソロで初めて出したアルバムに収録されてる曲 20代の頃から聴いてて、しんどい時に励まされた曲。 今日はこの曲の歌詞のような日だった。 季節を感じて会いたい人と会う カフェデコラソン 季節のスイーツケ…

家庭と職場とサードプレイスの関係について

金曜日、それなりに仕事をした気がする 同僚から誘われて曲者酒店に行く 日本酒を飲む 同席した女子(同年代)と仲良くなる 副業でやってるBARとスナックの宣伝をする 移動する コンビニでウイスキーを調達する ありきたりじゃつまらないのでオールドパーとニ…

組織のネコカンファレンスvol 0.1とその前後譚

久しぶりに東京へ行く きっかけは組織のネコ ずっとオンラインで参加してたけどリアルでやるというので即ポチした 2023年8月22日 午前中は会社に出勤し真面目っぽく仕事をする。そこそこ捗る。 昼休みにストレッチセミナーをするというので配信のお手伝いを…

家事奴隷解放宣言をした

家族の 家族による 家族のための家事 家事奴隷解放宣言をした 私は会社に行き、頭脳労働をして夕方に帰ってきた。 妻はパートで肉体労働をして午後に帰っており、夕飯を作った。 3人の子供は夏休みでずっと家にいた。 肉野菜炒めと麻婆豆腐を食べ終え、妻は…

2023鷹の祭典@京セラドームに行ってきた!

鷹の祭典が始まって18年らしい。 昔は福岡だけだったけど、最近は東京や大阪でもやってるので行きやすい。 17時過ぎに着き、座席近くのフードコーナーで食べ物と飲み物を買う。 今回は1塁側外野席近くの内野席だったので、22番のネギとビールのタンビーノに…

副業を1年間やってみて得られたこと

副業でBARを始めて7月で1年になる。 得られたことは多かった。失ったことは経費くらい。 週に1回、日曜日の夜に開けているので、1年で48回、延べ247名の方に来店してもらえた。売上は70万円弱だった。 最初の2か月は赤字、次の5カ月は黒字化し、その後は赤字…

スナックさちこをやる理由

2023年5月2日 久しぶりにスナックさちこ@京都・祇園をオープンしました♪ 会員制です。 事前にご予約いただいたお客様と飛び入りのお客様も来ていただいて有難いことに満員御礼でございました。 さらに数日前にスカウトしたチーママはベースを持ってきてくれ…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーは40年の思い出を想起させてくれる映画だった

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観てきた。 2Dの吹替版で観た。 マリオブラザーズが1983年に登場して40年、僕の成長と共に遊んできた。 マリオブラザーズはアーケード版でやっていた気がする。まだ小学校低学年だったのでお兄ちゃんがやっているの…

IPAと新入社員カップルとおばさんトーク

奈良に大和西大寺という駅がある。 近鉄のターミナル駅として、京都、大阪、奈良のどこへでもアクセスが便利な駅だ。 最近では安倍元首相が銃撃された場所としても有名である。 大和西大寺駅は駅ナカがあって、惣菜屋や飲食店が併設されている。 奥まで行く…

料理における「制約と誓約」

「制約と誓約」 言わずと知れたHUNTER×HUNTERの念能力の強化を促す理論である。 制約(ルール)を決めて、誓約(宣言)する 料理においても「制約と誓約」を意識すると料理スキルが上がる気がする。 僕は子供の頃から両親とも料理が得意で、ほとんど外食する…

春の訪れを感じる開店

副業でBARをやってるリバーサイドカフェは高野川沿いにある。桜が見ごろだったけど、雨だったので花見客はいない。 2月から3月にかけて、ずいぶん暇だった。 2カ月連続で赤字だった。 3月最終週は6名の予約が入っていたので久しぶりに気合を入れて準備する。…

副業BARを9カ月やってきて初めてのノーゲスト

昨年の7月から副業でBARをやっている。 週に一回、日曜日の夜だけの営業。 最初の2か月は赤字だったけど、その後の5カ月は連続で黒字。 しかし2月は京都マラソン、3月はTEDxKyotoでお休みしたこともあって赤字が続いている。 3月になってからはまだ1名し…

TEDxKyoto 2023 "Together" にパートナーとして参加して思ったこと

4年ぶりのTEDxKyoto コロナ禍で延期になり、各地のTEDxも徐々に復活しだして満を持しての開催。 tedxkyoto.com 今回はIn-Kindパートナーとして参加することになった。 パーティーの時にハイボールを提供する。 ロゴは名刺作った時のaiファイルを渡した。 副…

映画「BLUE GIANT」は何度も聴きに行きたくなる映画

映画「BLUE GIANT」を公開初日に観た。 テナー・サックス奏者の宮本大が「世界一のJAZZプレイヤー」を目指すストーリー 「画から音が聞こえる漫画」として、日本編の「BLUE GIANT」全10巻から始まり、ヨーロッパ編の「BLUE GIANT SUPREME」11巻、アメリカ編…

2月の副業売上と確定申告

副業でやってるBARの2月の売上は6カ月ぶりの赤字だった。 先日確定申告を済ませた。副業を始めた7月から12月までで集計すると赤字なので確定申告で申告することは無かった。医療費控除とふるさと納税のみ申告した。 確定申告するにあたって参考にしたサ…