学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

年始に書いた「やりたいこと100連発」の振り返り scotchhayama.hatenablog.com 1. 三社参りランで娘の合格祈願をする→だん2. ブログを年100本書く→これでだん3. 京都南座で歌舞伎を観る→来年は観よう4. 木津川マラソンを完走→4時間55分52秒5. 京北トレイ…

子供はうるさい

嫁の実家に帰省して3日目。 ご飯食べてマンガ読んでネットして動画見てご飯食べてマンガ読んでテレビ見てゲームして動画見て走って風呂入ってビール飲んでご飯食べてハイボール飲んでネットして寝る感じな生活。 今日も昼ごはんをたっぷり食べ嫁の部屋でゴロ…

新規事業について考える

今日は夕方に10km走った。久しぶりに10km走り、心地よい疲れとビールとハイボールによる酔いが気持ちいい。 ゆっくり走ったので1時間半ほどかかった。 その間、色々なことを考えながら走った。 始めは最近ハマったワールドトリガーのことを。 やがて仕事の…

ワールドトリガーはメガネ君の活躍に期待してしまう

アマゾンプライムでアニメを見出した。 年末年始の暇つぶしにちょうどいい。 すげー面白い。 メガネ君が主人公なところも良い。 2020年1月6日まではコミックも期間限定無料なので9巻まで読もう。

帰省とランニングとダイエット

むちゃくちゃ久しぶりに走った。 嫁の実家に帰省して2日目。 娘が休み明けにマラソン大会があって練習をしたいというので一緒に練習しようということになった。 映画を観て帰ってきて、夕方。 一緒に走る?と誘ってみたが、今日は嫌だと言われた。 おそらく…

スターウォーズ9観てきた

初めて札幌行った時に駅広場でスターウォーズ展やってた。 今度の9で最後らしい。 40年前の4・5・6はテレビで、20年前の1・2・3は映画館で観た。 6は観てない。7はこないだテレビで終わりの方だけ観た。 中途半端なので観ないでおこうと思ったけど、すでに観…

カレーパンは裏切らない

仕事納めで定時に帰り、酒を我慢し、21:30に就寝。 4:30に起床。 家族を待ち、5:30に出発。 新名神が通って、以前ほど渋滞はしなくなったものの、やはり宝塚を越えるまでは不安である。 過去には12時間かけて帰ったこともある。 宝塚北SAに6:30頃に着く。渋…

コタツと寝袋

コタツと寝袋を買った。 コタツは娘がクリスマスプレゼントで欲しいというのでナフコに買いに行った。 いっそのことダイニングテーブルの代わりにするという案もあったが、嫁が却下し、長方形の少し大きめのものをリビングに置くことに。 それに伴い、若干の…

アートシンキングワークショップに参加して気づいたこと

椅子が円形に並びロウソクの火が3つ真ん中にある。 デンマークのヒュッゲを意識しているらしい。 www.glocaltimes.jp ヒュッゲ(Hygge)は、「人と人とのふれあいから生じる温かく居心地の良い雰囲気」を指すデンマークの言葉です。 自分の名札を作る。 1…

新しいことにチャレンジするのは楽しい。

フォントは游ゴシックを使っている。Windowsの標準フォントの中では美しい部類。 KYOTO INNOVATOR’S BASE Vol.2を開催した。 SINIC理論ワークショップと新規事業あるあるトーク、交流会&LTの3本立て。 総務省の異能vationプログラムの一環で、その説明を主幹…

宮本むなしの楽しみ方

初めての宮本むなし 何食べよう? カキフライ定食が飛び込んできたけど、我慢して牛すき鍋定食を選択。 生ビールも。 お、カキフライ単品があるじゃあないか! ビールをちびちび飲みながら、カキフライを待つ。 カキフライは牛すき鍋と一緒に来た。 カキフラ…

サイヤ人の回復力

大阪マラソンを完走し翌々日。 筋肉痛はほぼ回復。 明日から走れそうな感じ。 フルマラソンは初参加から10年以上経ち、フル以外にもウルトラやトレイルの参加完走経験も数知れずベテランランナーの部類に入ると思う。 最近は酒の飲み過ぎでマジメに練習して…

大阪マラソン2019の記録

今年はチャリティランナーとして、虹色ダイバーシティを背負って走った。 寄付金をハイボールで集め、自己負担も含め7万円を寄付した。 チャリティランナーは待遇がいい。 読売テレビ本社で更衣と受付ができる。 眠りの小五郎にも会える。 ただし、読売テレ…

黄色い線までお下がりくださいの違和感

電車のホームで見かける黄色い線 これ点字ブロックやから! 視覚障がい者はこの線を歩かされるん? 危ないのでお下がりくださいのギリギリを歩かされるん? なんで目が見えないだけでそんな危ないことさせられなあかんの? なんでそうなったん?

すげー雑なブログを酔っ払って書く

とりあえず眠い。 明後日は大阪マラソンを走るくせに、二次会まで行って、ギリギリ終電で、眠い。 寝ると訳分からん駅で降りさせられるので、寝ないためにブログを書く。 スマホを見続けることは悪っぽいけど、実は良いところもあるんじゃないかという仮説を…

全然覚えてないけど、面白かった!でいいんじゃないかな。

今日はいちおうこんな会に参加して、いろいろな人の話を聴いて楽しかった。 自分でハイボール作りながら、ほろ酔いで楽しむ。 二次会も流れで参加して、それなりにウイスキーのことを語り、楽しむ。 なんかいろいろと楽しそうな人と話せた。 話した内容は全…

憧れと妬みについて

僕の憧れ対象は、 村上春樹 星野源 イチロー 身近な(Facebookで繋がってる)例でいえば、 榎本英剛さん 兼松佳弘さん 森本千賀子さん 他にもいるけど、とりあえず。 一方で妬みについては、最近は少なくなったが、やはりある。 それは、自分と同等かそれ以下…

想像して食べるの好き

もうすぐ大阪マラソン あいかわらず調整不足で、おそらく今回も5時間くらいでゴールしそうな仕上がり。 9時スタートなので14時頃ゴールする。 今年からコースが変わって、大阪城スタート&ゴールになった。 これまではインテックス大阪で屋台のメニュー食べて…

紅葉祭2019で出したウイスキー

小室さんに頼まれて気安く引き受けてみたものの、予想をはるかに超えてタフな交渉の末、なんとか開催にこぎつけた。前日までに各種手配を終え、懸念点を潰していく。 当日は諸々の買い出しと、設営の準備を二人でぼちぼち進めつつ、ケータリングの受け取りや…

壁があるって素晴らしい。布団があるとさらに素晴らしい。

京都でそこそこ準備が大変だったイベントがほぼ無事に終わり、二次会も少し遅れて参加し、みんなを見送った後、3人でラーメン屋を探しながら結構な距離を歩き、チャーシュー麺とビールと餃子を食べた後、友達と別れ、京都の寝床に着いた。 五条大橋の下、川…

ストーリーカードメソッドで新規事業を1時間で考えた

https://yahoo-osaka.connpass.com/event/153716/ MixLeap Joint #31 - 新規事業発想トレーニング「ストーリーカードメソッド」に参加した。 進行はフィラメントの森澤さんと平井さん まずはアイスブレイク 自分を一言であらわすとThe Scotch ストーリーカー…

ユヌス博士が日本の高校生に伝えた「貧困」を解決するヒントとは?

ユヌス博士と語り合う わたしたち高校生の未来 京都市内の高校4校5チームの高校生たちが16人、30日かけて「貧困」について考え、まとめた。 それをユヌス博士に発表し、質問をし、答えてもらう。 そんな会に参加した。 あるチームが、 「私たちは貧困につい…

思ってたこととやってることが違う日

週末走れなかったので週始めの月曜朝にランニングをしよう! そう思って21時前に寝た。 5時過ぎにアラームをセットしていた。 とりあえずアラームを止めた。 毛布が気持ちよかった。 アラームを6:30にセットし直し、再び寝た。 そのようにして始まった1日。 …

火曜日の夜、バーで一人過ごす。

バーは開店直後に行くといい。 客は僕一人。 カウンターの奥の席に座る。 「何にしますか?」 「フルーツのカクテルで何かお願いします」 「和梨かキウイ、あとブドウで出来ます」 「じゃあ、和梨で」 BGMのジャズを聴きながら待つ。 季節のフルーツのカクテ…

「はじめてのファシリテーション」出版と重版を祝う会に参加して得た学び

「はじめてのファシリテーション」出版と重版を祝う会に参加してきた。 facilitators-book.peatix.com ほら貝で始まる。 「はじめてのファシリテーション」の編集者である嘉村賢州さん、谷口知弘さん、著者の一人で「場づくり」「ファシリテーション」といえ…

大文字山ハイキング&ラン

銀閣寺バス停に集まり移動 八神社で禊の大祓をやって登山道へ。 途中で石を積み手を洗う 石段の手前で休憩 きのこかわいい 空が青い。木々が輝いている。 大文字の火床到着 真ん中の火床 大文字の上の方へ階段を登る。 おじいちゃん二人が仲良くビール飲んで…

東京出張帰りの新幹線の快適な過ごし方をウイスキーマエストロが解説する

久しぶりの東京出張。 帰りは快適に過ごしたい。 大阪方面なら1番の席を取るべきである。 前に人がいないのでテーブルが広い。 駅構内のコンビニNewDaysで氷カップとミックスナッツを購入する。 構内の自販機でウィルキンソンの炭酸水を購入する。 (品川のNe…

TEDxSapporoでウイスキーマエストロが体感したCross Over

僕は2013年からTEDxKyotoのコアメンバーであり、これまでTEDxKobe、TEDxHimi、TEDxAnjo、TEDxHamamatsu、TEDxSaikaiでウイスキーを出してきた。 TEDxHamamatsu2018で初めてTEDxSapporoのオーガナイザー鈴木卓真さんにお会いし、次はTEDxSapporoに行こうと決…

初めてのジンギスカンでの振る舞い方。

初の北海道旅行。 いろいろ食べたけど、ジンギスカンを食べ忘れてたので、新千歳空港の松尾ジンギスカンに入ってみた。 12時過ぎだったので満席。予約券を発行して10分ほど待つ。 奥の席に通される。 荷物にカバーしたい場合はこちらの袋をお使いくださいと…

時と紅と新巻鮭

札幌の二条市場に行ったら鮭を売ってていろいろ教えてもらったのでメモ 時鮭と紅鮭は脂がのってて美味いし高い。 ロシアで遡上するが、その前に北海道近海で栄養を蓄えている若手の鮭たち。 時鮭は身が白く、焼くとねっちりと身がほぐれにくい。 紅鮭は身が…