学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士団長殺しにおける免色のウィスキーの飲み方について

「もしお持ちでしたら、ウィスキーを少しいただけますか?」と免色は言った。 「騎士団長殺し」第1部 顕れるイデア編 の225頁で、免色はウィスキーを所望した。 免色は物語のキーとなるキャラクターで、白髪の54歳の独身男性である。 「普通のスコッチ・ウ…

ウイスキーの分水嶺

僕がウイスキーを飲み始めたのは21歳の頃だった。 その時はバーボンばかり飲んでいた。 落ち着いてゆっくり飲む酒がウイスキーだった。 33歳の時、思いたってウイスキーエキスパートの資格を取った。 それ以来、ウイスキーの魅力を正しく伝える活動をしてい…

京都マラソンをいかに楽しく走りきるか?体験記

「最後まで楽しく走りきる!」 それが2017年の京都マラソンの目標だった。 ベストタイムは3時間半だけど、そのレベルの練習は全然できてなくて、試走会でも20km越えると足がつってる状態だった。 直前の仕上がりで、7分/kmのペースで走れば無理なく完走でき…

【京都・金剛寺】お寺カフェで初めての写仏をしたよ!

京都・金剛寺で毎月第三金曜日の朝に開催されているお寺カフェに行ってきた。 地下鉄東山駅の近くにある金剛寺は浄土宗。 僕は浄土真宗なので、南無阿弥陀仏の唱え方が若干違った。 阿弥陀さまに見守られながら、木魚を無心に叩いた。 住職の法話を聞いて、…

僕の本当にやりたいことは何だろう?

クラウドファンディングが苦戦である。 半分過ぎたのに7%しか資金が集まっていない。 原因は分かっている。 僕のやる気のなさだ。 当初の計画では毎日活動報告してFacebookやTwitterでシェアしてとにかく知ってもらう努力をするつもりだった。 ゲストとの出…

勉強家と場づくりの専門家集団による「大人の学び」プロジェクトで僕は何を学んだか?

勉強家・兼松佳宏さんと場づくりの専門家集団・home's viの嘉村賢州さんによる実験的な取り組み「ラボラトリー」に参加してきた。 参加した動機は今やってるクラウドファンディング「猫と子どもの『好きる』ワールドカフェを開催したい!」を成功させるヒン…

とにかく出さなきゃ始まらない!

クラウドファンディングを始めて10日経って、残り22日なのに7%しか達成してなくて、すっごい焦ってる。 kibidango.com いろいろと問題があることは何となく認識していて、それに対する対策も考えているけど、行動がともなわない。 もっともっとたくさ…

文房具好きなら萌える富士山の溶岩入りペン

2017年2月3日。「ふみ」の日第2回の文房具カフェ&バーをしました。 共同主催者の大武千明さんは着物で登場。 しかも帯は文房具柄。 帯紐はメジャー。かわいい。 大武さんはガラスペンとタマペン体験コーナーを担当。 大武さん直筆のお手紙。字うまい! 僕も…