学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

長野産みつろう使用アロマ蜜蝋クリーム講座に行ってきたよ

年末のことだけど
アロマ蜜蝋クリーム講座に行ってきた
39歳のおっさんです。
 
ハチミツやアロマが好きで
嫁からは「女子か!」とよく言われます。
 
ちなみに、「獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫) 」には養蜂のことが細かく書かれてて好きです。著者の上橋菜穂子さんは「鹿の王 」で本屋大賞をとりましたね。鹿の王はまだ読んでないけど。。

 
 
みつろうは主催者の山崎さんのおじいちゃん家のミツバチの巣で作った天然物です。無添加!作るのは大変だったそう。 
f:id:ScotchHayama:20160108185622j:image
 
アロマの講師は森澤さん。
f:id:ScotchHayama:20160108185436j:image
 はちみつ試食とはちみつレモン付き!レモンは無農薬なので皮まで食べれます。美味しかったー。
 
アロマ蜜蝋クリームの作り方はとっても簡単でした。
ホホバオイルに蜜蝋を入れて湯せんで蜜蝋を溶かし、好きなアロマを1〜2滴入れるだけ。
 
 ティーツリーやフランキンセンス、ローズウッド、マンダリンなどいろんなアロマが準備されてました。ひとつひとつ嗅いでみて、僕はラベンダーを選びました。快眠効果があるそうです。
 
f:id:ScotchHayama:20160108185410j:image
 できたクリームは容器にいれて使ってます。今年は乾燥肌で洗い物の度に手がカサカサになってたのですごーく良いです。お風呂上がりに塗り塗りして、寝る前にも塗り塗りしたらラベンダーの香りで快適に眠れます。
 
また参加したいなー。 
 

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村