学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

組織のネコカンファレンスvol 0.1とその前後譚

f:id:ScotchHayama:20230823085957j:image

久しぶりに東京へ行く

 

きっかけは組織のネコ

ずっとオンラインで参加してたけどリアルでやるというので即ポチした

 

2023年8月22日

 

午前中は会社に出勤し真面目っぽく仕事をする。そこそこ捗る。

 

昼休みにストレッチセミナーをするというので配信のお手伝いをして少しだけ残業をしてから午後半休。

 

クソ暑い中、京都駅へ移動し、駅弁を物色する。

色々と悩んだ挙句、明石のひっぱりだこ飯にする。

f:id:ScotchHayama:20230823090623j:image

1000万個突破記念で金色バージョンだった。

サッポロ黒ラベルロング缶を合わせる。

f:id:ScotchHayama:20230823090723j:image

上にのってるタコブツや野菜、穴子がビールに合う。

炊き込みご飯の中にもタコテンが入っててビールに合う。

幸先が良い。

 

でも富士山は雲がかかっていて全然見えなかった。

f:id:ScotchHayama:20230823090833j:image

 

品川に着き、東横インにチェックイン

 

山手線で目白に移動

 

目白田中屋へ

f:id:ScotchHayama:20230823091225j:image
f:id:ScotchHayama:20230823091229j:image

ワクワクしながら入店

 

ウイスキーをメインに1万本くらいのラインナップ

一本ずつ手書きで解説がしてある

有名人の写真が付いてるのもある

よく見るとダジャレ

ディーン・フジオカの写真付きでディーンストンを紹介したり

読んでるだけで小一時間過ごせる

 

ボトラーズのスコッチを買おうかと思ったけど、ワールドのコーナーで見つけたタスマニアウイスキーを買う

f:id:ScotchHayama:20230823091717j:image

ピノノワール樽フィニッシュ

北半球と南半球の違いはあるものの、タスマニアは気候的にスコットランドと似ていて原料の大麦も現地で作れるし水もきれいなので品質の良いウイスキーが造れる

 

せっかくなので山手線を一周しようと外回りで品川へ帰る

 

いよいよ組織のネコカンファレンス

f:id:ScotchHayama:20230823092123j:image
f:id:ScotchHayama:20230823092119j:image

会場はコクヨの品川オフィスTHE CAMPUS

 

受付で「ネコの人ですか?」と聞かれたので「はい!」と元気よく答える

 

会場のホールに入ると横長のディスプレイがデーンとある

f:id:ScotchHayama:20230823085957j:image

有吉の壁でも芸人がネタで使ってたやつ

見映えがよい

 

参加者は皆さん濃くて自己紹介だけで5時間くらいかかりそうな感じ

 

それを2時間に収めようという暴挙的ファシリテーション

f:id:ScotchHayama:20230823092713j:image

オープンスペーステクノロジーという技術は素晴らしい

 

蜂と蝶どちらでもよい

 

f:id:ScotchHayama:20230823092839j:image

会社の先輩で先日卒業された竹林しーさんも挨拶をする。相変わらず元気でオモロい。

 

最初は琉銀の人のとこに行く

お土産をもらう

f:id:ScotchHayama:20230823093029j:image

りゅうぎんロボの自由帳

自由だ

 

コクヨのingという座ってるだけで痩せる椅子に座ってタスマニアウイスキーを飲みながら話を聞く至福

f:id:ScotchHayama:20230823093206j:image
f:id:ScotchHayama:20230823093201j:image
f:id:ScotchHayama:20230823093229j:image

 

蜂から蝶になり再び蜂へ

飛騨市長の話を聞きに行く

怪しげなカプセル

f:id:ScotchHayama:20230823093540j:image

市長手作りの薬草らしい

白いのは葛の花の粉らしい。酒に酔いにくくなるらしいので飲ませてもらってタスマニアウイスキーを飲む。すごい安心感。

市長は蜂も飼っているらしい。蜂トークがすごく面白かった。

市長はウイスキーも好きとのことでウイスキートークも盛り上がる。

 

炊き立てご飯のおにぎりで小休止

f:id:ScotchHayama:20230823093912j:image

美味しい熱い美味しい

 

OSTの2ターン目が始まったっぽい

 

ウイスキーを持ってきたことがじわじわ広がって飲みたい人が集まる

分け与えつつ話す

たぶん15人くらいに振る舞った気がする

飛騨市長にも振る舞った

みんな楽しそうで何より

 

f:id:ScotchHayama:20230823094224j:image

1万円したけど、買ったその日に4/5が無くなったけど、美味しく飲まれて、ウイスキーの魅力が伝わって何より

 

蒲田に移動

f:id:ScotchHayama:20230823094404j:image

大女優の看板に灯りがついてるのを確認して日高屋へ移動

f:id:ScotchHayama:20230823094452j:image

野菜たっぷりタンメンと3個餃子と生ビールで1000円

 

大女優に戻ると灯りが消えている

電話をしてみる

「ちょっと今出てるの

あと1時間くらいしたら開けるわ」

と言われたので近くのバーで暇つぶし

f:id:ScotchHayama:20230823094700j:image

レッドアイとジンフィズを飲みながら富士登山と仙台と福岡の美味いもんの話をする

 

三度大女優

f:id:ScotchHayama:20230823094806j:image

灯りがついてる

ドアも開いてる

 

f:id:ScotchHayama:20230823094835j:image

 

午後ティー無糖割りを飲みながらマコちゃんと話す

何の話をしてたか覚えてないけど気づいたら3時だった

東横イン蒲田にしとけば良かったと思いながら青物横丁までタクシーで帰る

 

f:id:ScotchHayama:20230823095013j:image

虚無感のある朝ごはんを食べて京都に帰る

昼から在宅勤務をそこそこ頑張ろう