読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ひとり飲む、大阪南森町。オールドトムズバー。

ウイスキー 発見

f:id:ScotchHayama:20160719205917j:image

扇町で仕事を終え、

無性にビールが飲みたくなった。

 

生と串カツの口だった。

 

しかし、串カツ屋の前に見つけてしまった。

猫の絵とバーの文字。

 

f:id:ScotchHayama:20160719210142j:image

 

メニューを見る。

ノーチャージの文字。

 

迷わずドアを開けた。

 

カウンターのみの狭い店内に、グレイヘアーをオールバックにしたマスターが立っていた。

 

オレンジ色のTシャツをジーンズにインしている。

 

流れる音楽はオールドロック。

 

ビールを注文した。

 

キリンの瓶ビールを取り出し、グラスに注ぐ。

良い注ぎ方だった。

安心した。

 

柿ピーを頼んだ。

 

やがて、マスターが声をかけてきた。

 

ポツリポツリとお互いに話しだす。

 

「何で看板に猫のイラストがあるの?」

僕が尋ねると、マスターは空のボトルを差し出した。

 

f:id:ScotchHayama:20160719210707j:image

「シャレですわ。アメリカのジンの名前とラベルを使ってるんよ」

 

そこから、アメリカとイギリスが仲悪くなった第一次世界大戦の話、イギリスとフランスの100年戦争の話に展開した。

 

僕が福岡出身だと伝えると、福岡出身の芸能人の話題になり、マスターは武田鉄矢が好かんということが分かった。えらそーに講釈たれるところが好かんらしい。

 

僕が北九州出身なので、ヤクザの話題にもなった。松方弘樹福岡空港で、映画の役と現実を混同した頭の悪いヤクザにボコボコにされた話も聞いた。

 

久しぶりに、どうでもいい、本当にどうでもいい話題で、バーのマスターと盛り上がった。

初めて入ったバーなのだけど。

 

「また来てねー」

とマスターに言われたので、また行こうと思う。