学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

やればできるかもしれないけど、やらない!

私は大企業に勤めて20年以上の会社員です。

管理職になれる素養はあるのかもしれないけど、周りの管理職の働き方を見てたら、やりたくないと思って、逃げ続けてる人です。

管理者的な働き方は、いろんな書籍を読んで、周りの管理職を横目で見て、このレベルなら自分でもできるかもしれないと思ってる。

 

だけど、絶対に、やらない!

 

理由は3つある。

1つ目は大変そうだから。管理職って自分がやりたいこと以外にすることが多すぎる。部下の勤怠管理、目標管理、その他の管理業務のあらゆることの認可。とにかく判断し続けなくてはいけないし、何かあった時の責任を取らなければならない。面倒くさい。

2つ目は、残業という概念がなくなる。うちの会社は管理職になると年棒制に移行するので、どんだけ残業しても給料が変わらない。だから部下の尻拭いをし続けないといけない。しんどすぎる。

3つ目は、責任。とにかくあらゆる業務にこれが付きまとう。何か問題があったら責任を取らされる。しんどすぎる。

だから、私は管理職にはならない。

ウイスキーになる!