学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験を終えた女子高生の変化

高校三年生の娘が第一志望の大学に合格した。 昨晩はささやかなお祝いとしてスーパーで総菜の焼き鳥とチョコレートケーキを買って帰った。娘の好物は「肉」だし、バレンタインデーだったから。 娘は晴れやかな顔をしていた。焼き鳥を食べ、ケーキは翌日に食…

デジタルをアナログに変換する未来

今宵はこちらのイベントに参加しました。 クラフトテックで新しい伝統工芸の未来を考える#1 https://crafttech-japan.peatix.com/ みなさんの話を聞きながら、デジタルの未来について考えてしまいました。 私は理系で、工学部で、電子工学科だったので、A/D…

モデレーターの完成形はタモリさん

モデレーターという役割の人がいる。 オフラインでもオンラインでもイベントで、登壇者がいたりして、それも複数人いたりして、その人たちの話を聴きながら、合いの手を入れる。視聴者の反応にも注意を払いながら、その場を盛り上げる。 そんな役回りの人た…

ぽりぽりきす骨せんべいを食べながら環境問題を考える

今日は仕事を頑張ったので帰りにビールとつまみを買って帰った。 ぽりぽりきす骨せんべい 骨せんべいといえばウナギだが、キスはもっと骨が小さくて食べやすいだろう。 そう思って買ってみた。 晩ごはんは餃子だったのでビールはそちらで消費して、風呂上が…