学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

大学受験を終えた女子高生の変化

高校三年生の娘が第一志望の大学に合格した。

 

昨晩はささやかなお祝いとしてスーパーで総菜の焼き鳥とチョコレートケーキを買って帰った。娘の好物は「肉」だし、バレンタインデーだったから。

 

娘は晴れやかな顔をしていた。焼き鳥を食べ、ケーキは翌日に食べるらしい。

 

翌日の朝、珍しく娘がゲームをしていた。あつまれどうぶつの森をしていた。

 

「珍しいね、娘ちゃんがゲームなんて」

 

「受験終わったからね」

 

娘は晴れやかな声で答えた。

 

そうか、受験終わったんだなぁ。

 

ゲームを我慢していたんだなぁ。

 

しみじみ思った。

 

思い起こせば27年前、僕も高校三年生の時、ドラマを観るのを絶っていた。

それまでずっと好きで観ていたドラマを1年間全く観なかった。

受験が終わると貪るようにドラマを観たなぁ。

 

そんなことを思いながら皿を洗った朝。

 

今宵は久しぶりに焼き肉にしよう。お祝いだからちょっと豪華な肉を買おう。