読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

初心者にオススメのシングルモルトウイスキーは?と問われたら、グレンモーレンジと答えるだろう。

グレンモーレンジ

ゲール語で「大いなる静けさの谷」という意味の蒸留所である。

 

スコットランドで一番高いポットスチル(蒸留器)で蒸留されるウイスキーは繊細な香りを持つ。

 

僕が初めて味わったのはウイスキーマガジンライブ2010だった。

ハイボールにカットしたオレンジが入っていた。

 

グレンモーレンジと柑橘系が合うということを体験した。

 

それ以来、

初心者にオススメのシングルモルトウイスキーは?

と問われたらグレンモーレンジと答えている。

 

なぜ、グレンモーレンジは初心者向けのシングルモルトなのか?

 

それはその繊細なアロマによる。

 

オレンジのような柑橘系のアロマを仄かに感じるため、フルーツビールや白ワインが好きな人にはストレートでもするする飲める。

 

さらにハイボールにすればお酒の強くない、普段は缶チューハイを飲んでるような女子にも楽しんでもらえる内容になる。

 

カットしたオレンジを添えればなお良い。

 

そして何よりボトルが美しい。

f:id:ScotchHayama:20160819235338j:plain

オレンジ色に輝くボトルを眺めながら飲むハイボールは最高に美味い。