読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

西原理恵子の「洗えば使える泥名言」をぜひ読んで欲しい人がいる

読書

f:id:ScotchHayama:20160918193707j:image

嫁がネットで注文したと報告を受けた本。

 

西原理恵子の「洗えば使える泥名言」

 

リオオリンピックでナイジェリア代表に寄付して漢を上げた高須クリニック院長の嫁の西原理恵子の泥名言。

 

パッと開いたページが「無理マン」。

和姦と強姦の間の「無理マン」の話。

泥すぎるやろー。

子供には読ませられん。

 

洗って洗って、ようやく使える名言ばかりだが、ぜひ読んでもらいたい名言がある。

 

f:id:ScotchHayama:20160918194957j:image

 

人のことを憎み始めたらヒマな証拠。

 

"ネットで誰かの悪口言ったりする人って、相当ヒマっていうか、いろんなことがうまくいってない人ですよね。"

 

僕は一度だけバズった経験があるけど、その時のコメント欄は酷かった。

会ったこともない人に「頭悪い」って言う奴の気持ちが全く理解できなかった。

コメント欄に「頭悪い」って書く奴はよっぽどヒマなんだな。それか、いろんなことが全くうまくいってないんだな。

 

まぁ、僕も悪口を言いたくなることがある。実際には言わないけど。愚痴を言いたくなることもある。あまり言わないけど。

 

西原理恵子も自戒を込めてこの名言を記しているらしい。

"「この人のことを憎み始めたら疲れてるな」という基準になる人がいるんです。そのレベルで止めておかないと、どんどん憎しみが増殖して帰ってこれなくなる。"

 

 

ああー、これはよく分かる。ブロガーだと宮森はやと、八木仁平、イケダハヤトの順くらいかな。僕は特にコメントしないけど、イラっとする時はある。疲れてる証拠。

 

"身近な人じゃなくて有名人でもいい。「紗栄子のことをチッと思ったら負けの日」みたいな。"

 

紗栄子はなんか嫌われてるよね。大して努力してないのに成功してるみたいに見られるんだろうな。

 

人生がうまくいってる人は他人をやっかむヒマがないと思うよ!

 

はてブに批判的なコメントを書く人は反論してみてねー。