読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ネギトロ丼とハンバーガーの共通点

友達のライブ終わりに時間があって、小腹が空いたのでポータルカフェに行った。

 

で、ポータルバーガーを頼んだ。

 

料理を持ってくる前に、ハインツのケチャップとマスタードを運んできた。

 

その5分後くらいにポータルバーガーがやってきた。

 

バンズとハンバーグとトマトとレタスとオニオンのハンバーガー。

 

付け合わせにフライドポテトとキャベツのコールスロー

 

まずポテトとハンバーグにケチャップとマスタードをたっぷりかける。

ナイフとフォークで切り分け食べる。

 

 

やがて、面倒くさくなってバンズやらハンバーグやらポテトをナイフとフォークで切り刻む。

 

いい感じにぐっちゃぐちゃにして食べたら、すっごい美味い。

 

ケチャップやコールスローの酸味とハンバーグの旨味、バンズの甘味やらが一緒くたになって味覚をトータルに刺激してくる。

 

もりもり食べながら、既視感、いや既味感を味わった。

 

20年前、僕は博多のうどん屋でバイトをしていた。

 

そこでは、賄いに自分たちで好きなセット作って食べることができた。

 

基本的にうどんと丼のセットである。

 

一番お得なのが親子丼セット。

 

しかし、カツ丼や天とじ丼など他の丼も追加料金を払えば食べれる。

 

そんな中、じわじわ人気だったのがネギトロ丼。

 

寿司飯の上にもみ海苔をちらし、ネギトロを中央に配置、真ん中に少しくぼみをつけ卵黄をのせる。ネギトロの周囲に三カ所ネギを盛り、丼の端にワサビをつける。

 

そして醤油をぶっかけ、ぐるぐるかき混ぜる。

ぐるぐるぐるぐる。

たっぷりかき混ぜる。

ネギトロともみ海苔とネギと醤油とワサビをぐるぐるかき混ぜる。

もはや原型をとどめないほどかき混ぜる。

やがて、赤茶色のご飯が出来上がる。

 

それを箸でつまみ口に運ぶ。

 

これが美味いんだ。

 

ぐっちゃぐっちゃにすればするほど美味いんだ。

 

ポテトやコールスローの付け合わせのあるハンバーガーも一緒だな。

ぐっちゃぐっちゃにした方が美味いんだな。

f:id:ScotchHayama:20170409215554j:image

 

という気づきを得た。