学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

そうだ、京都行こう、ひとりで。

2020年3月6日。

 

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で観光客が激減し、日本人も在宅勤務や飲み会・イベントの自粛が蔓延しており、多方面に打撃を与えている。

 

そんな中、如何に明るい話題を提供できるか?

 

考えた。

 

行動した。

 

一条戻橋は晴明神社の近くにある。

 

陰陽師安倍晴明式神を置いていたところらしい。

 

そこの桜は早く開花する。

f:id:ScotchHayama:20200307081539j:image

すでに満開。
f:id:ScotchHayama:20200307082030j:image

葉っぱもちらほら。
f:id:ScotchHayama:20200307081434j:image

 

一条戻橋から徒歩2分のところにあるカフェデコラソンはカフェバッハで修行したマスターとケーキ職人のマダムがやっている地域に寄り添ったカフェである。

最近はYouTubeもやっているらしい。

https://youtu.be/7OJYk4_t9FY

 

僕はいつも豆を買っている。ついでにマスターの淹れた美味しいコーヒーを飲もうと思ったけど、満席だったので諦める。だが、待っている時間にサービスでイタリアンブレンドエスプレッソカップに入れて提供していただいた。嬉しい。

 

 

徒歩で鴨川デルタへ。途中のファミマで氷と炭酸水を買う。

 

鴨川デルタは京都人の憧れの地である。特に大学生が吸い寄せられる地である。下鴨神社糺の森そば。聖地である。

 

その聖地の先端にウイスキーを並べる。

f:id:ScotchHayama:20200307082907j:image

世界一美味しいハイボールを作る。

f:id:ScotchHayama:20200307083023j:image

絵になる。インスタ映えする。
f:id:ScotchHayama:20200307083017j:image

お客さんも撮影するからその様子を撮影する。
f:id:ScotchHayama:20200307083034j:image

それほど告知してないのにお客さんが増える。
f:id:ScotchHayama:20200307083030j:image

2020年3月6日の17:30過ぎは寒かった。

どんどん寒くなるのでハイボールは2杯までだなと実感。ロックに切り替える。メーカーズマークのロックは美味い。

 

18:30過ぎて、暗くなってきたし、お腹が空いてきたので移動する。

飛び石を渡る。亀の飛び石は酔っ払ってると渡りにくい。

 

神宮丸太町駅のそばにある京のつくね家へ。

f:id:ScotchHayama:20200307083540j:image

生ビールセットと親子丼。
f:id:ScotchHayama:20200307083513j:image

生ビールセットはササミの刺身に七味を和えたやつとつくねの小さいのがついて600円。
f:id:ScotchHayama:20200307083517j:image

親子丼は味噌汁と冷奴、漬物がついて1300円。
f:id:ScotchHayama:20200307084136j:image

親子丼は卵とじと生卵(卵黄)のダブル子供。
f:id:ScotchHayama:20200307083521j:image

山椒を効かせて食べる。

親子丼は店によって全く違う振る舞いをするから面白い。

僕が作る親子丼は卵は完全に火を通しプルプルで汁だくタイプだが、こちらは半生を味わうスタイル。素材が活きるスタイル。

 

NINIROOMにチェックイン。

f:id:ScotchHayama:20200307084121j:image

丸太町割を適用してもらい、3000円でシングルルームに泊まる。
f:id:ScotchHayama:20200307084125j:image

広々快適。

 

居心地が良いので、ここでオンライン飲み会に参加しても良かったけど、みんなに世界一美味しいハイボールを振る舞いたい欲が出てきたので移動する。

 

三条の貸し会議室は普通のマンションの3階にあった。最初通り過ぎたけど、Googleマップに従い無事にたどり着いた。

 

オンライン飲み会なのに続々と人が集まる。

f:id:ScotchHayama:20200307091326j:image

途中のセブンイレブンで買い足したウイスキーっぽい焼酎もラインナップに。ウイスキーっぽい焼酎はハイボールにすると薄い。
f:id:ScotchHayama:20200307091330j:image

メーカーズマークとレッドブッシュをみんなに振る舞い、空に。

 

別のオンライン飲み会にもジョイン。

f:id:ScotchHayama:20200307091622p:image

真面目な振り返りに酔っ払いが乱入した感じになる。楽しい。覚えてないけど。

 

みんな自由だ!

f:id:ScotchHayama:20200307091722j:image

 

貸し会議室の制限時間となり22時で解散。

もう一つのオンライン飲み会に参加しつつ徒歩でNINIROOMに帰る。

f:id:ScotchHayama:20200307091849j:image

シングルルームでひとり飲み。楽しい。

オンライン飲み会がお開きになり、そのまま寝落ち。

 

 

6時に目が覚める。6時間は寝てたかもしれない。知らんけど。

f:id:ScotchHayama:20200307092003j:image

 

走る。

f:id:ScotchHayama:20200307092226j:image

鴨川を。

 

寒い。

f:id:ScotchHayama:20200307092259j:image

 

ランナーや歩いている人、性別も年代も様々、

f:id:ScotchHayama:20200307092402j:image

人なのか妖なのか分からなくなる。百鬼夜行の残り香なのか?

森見登美彦万城目学の小説に出てきそうな感じで走る。

f:id:ScotchHayama:20200307092622j:image

鴨川デルタに着き、
f:id:ScotchHayama:20200307092755j:image

昨日の宴の場を確認する。
f:id:ScotchHayama:20200307092617j:image

先端はいい。

 

f:id:ScotchHayama:20200307092742j:image

向こう岸へは千鳥の飛び石が増える。
f:id:ScotchHayama:20200307092746j:image

亀より渡りやすい。
f:id:ScotchHayama:20200307092738j:image

 

今日はこんな格好で走った。いつもより一枚多いけど、特に汗をかかずにゆっくり走る。

f:id:ScotchHayama:20200307092908j:image

 

f:id:ScotchHayama:20200307093332j:image

国際ソロプチミスト京都
f:id:ScotchHayama:20200307093502j:image
f:id:ScotchHayama:20200307093328j:image

ライオンズクラブ
f:id:ScotchHayama:20200307093325j:image

いろんな団体によって鴨川は進化する。

 

 

出町柳から丸太町の間にも飛び石がある。

f:id:ScotchHayama:20200307093717j:image

犬を連れた兄弟に続く。
f:id:ScotchHayama:20200307093720j:image

鴨の親子もいる。
f:id:ScotchHayama:20200307093713j:image

犬は元気。

f:id:ScotchHayama:20200307093906j:image

亀は渡りにくい。

f:id:ScotchHayama:20200307093952j:image

 

早起亭うどん

f:id:ScotchHayama:20200307094202j:image

宿の近くだし、ヨッピーさんも紹介してたので来てみた。

https://travel.spot-app.jp/kyoto_yoppy/
f:id:ScotchHayama:20200307094159j:image

 

一番人気のおかあちゃんのうどん(卵とじうどん)を注文。

f:id:ScotchHayama:20200307094349j:image

小窓のカウンターで注文し、受け取り時にお金を払うシステム。

 

角野卓造も来たらしい。

f:id:ScotchHayama:20200307094551j:image

カウンターで受け渡しかと思ったら店主のおっちゃんがわざわざ持ってきてくれた。ポッケに入れてた500円玉を渡す。

 

卵とじうどん。

f:id:ScotchHayama:20200307094523j:image

やさしい。どこまでもやさしい。

 

f:id:ScotchHayama:20200307105240j:image

ネギや天かす、七味や山椒、すりごまで味変ができるシステム。やさしい。

 

出汁にも使ってる湧水も自由に飲める。京都は北山から流れ込む地下水が豊富。

f:id:ScotchHayama:20200307105404j:image

 

食べてる途中でおっちゃんがお釣りの100円を持ってきてくれる。

 

隣のおっちゃんは鍋焼きうどん食べてる。美味しそう。次に来たら頼もう。

 

半外でも食べれるシステム。

親子3人で食べてるのが微笑ましい。我が家の妻子はまだ寝てるんだろうな。

f:id:ScotchHayama:20200307105551j:image

 

歩いて宿に帰ってる途中に鴨の親子を眺める。

f:id:ScotchHayama:20200307105951j:image

鴨川より間近で観察できて楽しい。
f:id:ScotchHayama:20200307105957j:image

 

琵琶湖疎水を作った人の像がある。

f:id:ScotchHayama:20200307110114j:image

戦争で金属供出され、無くなったのを30年前に復活させたらしい。
f:id:ScotchHayama:20200307110117j:image

ライオンズクラブはどこでも活躍するなぁ。

 

疎水発電。現役なのかな?

f:id:ScotchHayama:20200307110354j:image

 

f:id:ScotchHayama:20200307110455j:image

どくとくな置き物たち。たぬきの目がいやらしい。
f:id:ScotchHayama:20200307110512j:image

犬の間にある仏がインパクトある。
f:id:ScotchHayama:20200307110504j:image

犬と狸の狂宴。
f:id:ScotchHayama:20200307110458j:image

そんな美容室に誰が行くのか気になる。

 

宿に帰りシャワーを浴びる。歯を磨く。

 

モーニング。

f:id:ScotchHayama:20200307110758j:image

二日酔いはまだ抜けず、けだるく食べる。

f:id:ScotchHayama:20200307110849j:image

のんびり。

 

いろいろ楽しかった。世界は平和。