学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖に新しく出来た「生きる場」で過ごした2日間

Facebook上で友達がわちゃわちゃ作業をしているのを眺め、オンラインスナックで現地から参加している様子を見させられ、とても楽しそう!行ってみたい!と思って予約した。 もちろん泊まりで。 ikiruba-project.studio.site 6/30まではトライアルということ…

チャーハンに入れると美味しい具材は?

休みの日の昼にチャーハンを作ることが多い。 家族5人分。 自家製チャーシューを作る時に出来るラードを使いたいから。 フライパンにチャーシューを1cm角くらいに切ったのを入れてラードと共に炒める。 今日は実家から送ってきた筍もあったので同じ大きさに…

誕生日絵本「じゅうじゅう」

今年も何とか〆切に間に合った。 明日で10歳になる次男へ誕生日絵本を描いた。 10歳だけに「じゅう」をテーマにした。 焼き肉じゅうじゅう 下のコメントはLINEぽくしてみた。親子の会話形式。 国語の勉強にもなるかな。 レタリングを久しぶりにした。楽しい…

カツ丼が食べたくなったら

カツ丼が好きである。 カリカリのカツとふわふわの卵のギャップ。 豚ロースの肉肉しさ。 タレのかかったご飯。 食べていると幸せな気持ちになる。 在宅勤務で家で昼ごはんを食べるときに作る。 自家製チャーシューを仕込んだ時にできるラードを使い、ホット…