学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

TEKION LABファンの集いで考えるコミュニティの作り方

TEKION LABファンの集いに参加してTEKIONハイボールを振舞った。

tekion-funevent-03.peatix.com

 

f:id:ScotchHayama:20190925190014j:plain

 

サマソニでお手伝いした人も、そうでない人も、TEKION 初めての人も、20名集まった。

f:id:ScotchHayama:20190925190016j:plain

 

 西橋さん(TEKION LAB CMO)「TEKION LAB裏話 ~クラファンからサマソニまで~」

f:id:ScotchHayama:20190927082038j:image

 

CMOはチーフママさんオフィサーの略だそう。

大企業にママさん要素は必要だと思う。母性性リーダーシップは周りを優しく包み込み、癒される。たまにおっちょこちょいな言動があるけど、お茶目な感じで許される。西橋さんはまさにそういうタイプ。

だからこれだけの人が集まって、応援したくなる。

 

 

羽山(ウイスキーTEKIONマエストロ)「TEKIONハイボールはスタッフの疲れを吹き飛ばす!」
f:id:ScotchHayama:20190927082055j:image

僕はスライドを使わず現物でLT

 TEKION LABで-2℃に保たれたカティーサークはトロッと注がれキリッと美味い。クソ暑いサマソニ3日目に飲むとホント美味かった。熱中症を吹き飛ばす。

 

 伊藤さん(ほどほどブランドマネージャー)「TEKIONを支えるブランドの話」

f:id:ScotchHayama:20190927082513j:image

ブランドを知っているだけでは購買行動につながらない。

ニーズと結び付く再生を目指す。

f:id:ScotchHayama:20190925194255j:plain

いろんな人にプロに支えられているTEKION LAB

シャープ内でも組織の枠を超えて支援の輪が広がっているのだろう。それが社外にも溢れ出て、ブランドになるのだと思った。

f:id:ScotchHayama:20190927083332j:image

「最強アニキ」や「日本酒に恋するマーケター」などそれぞれの持ち味を発揮して、関わっていけばいいのだ。

 

 

小川さん(プロボランティア)「一分で売り込め」

f:id:ScotchHayama:20190927083617j:image

スライドが写ってなくても構わずLTをするオガワソン。おっちゃんなんだけど憎めないキャラが売り込みに繋がるのだ!

 

 

小室さん(読書会と講演会の仕掛人)「TEKIONアピールの場を!」

f:id:ScotchHayama:20190925204825j:plain

ABD読書会をいろんな所で開催している小室さん。年に2回の大きなイベントでは西橋さんのTEKIONも毎回登場。今度は11/23。楽しみだ。

f:id:ScotchHayama:20190927083814j:image

 

 

小田さん(自称ハイパーUXクリエイター)「TEKIONサマソニ進出におけるデザインの挑戦」

f:id:ScotchHayama:20190927083942j:image

猪突猛進なオダテツのリーダーシップもいい。行動力があってアイデアもあり確実な実行力が伴っている。父性性リーダーシップの筆頭である。俺に付いて来い。損はさせない。信念を感じる。

 

今回来れなかった人たちも氣を送ってくれたっぽい。

 

楽しいは正義!

f:id:ScotchHayama:20190927084324j:image