学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

engawa KYOTO mid summer afterworks 「beの肩書き」ワークショップ

京都・四条烏丸に新しくできたコワーキングスペース「engawa KYOTO」

f:id:ScotchHayama:20190806175911j:plain

 

入居しているPlug and Playに友人がサマーインターンをしていることもあって、内覧会に行った次の日にイベントを立てた。彼女がいる間に会いたい人もいるだろうと思って。

・engawa-be-scothch01.peatix.com

 

イベントオープンして6日後に開催という超短期間の募集であったが、それなりに人が集まった。

 

当日はメッセンジャーやメールで現地の人たちとやりとりしながら軽食を用意してもらった。

志津屋が近くにあるといいよね。

f:id:ScotchHayama:20190806180223j:plain

www.sizuya.co.jp

f:id:ScotchHayama:20190806180218j:plain

f:id:ScotchHayama:20190806180220j:plain

 

 

早めに着いてハイボールの準備をする。

f:id:ScotchHayama:20190806182745j:plain

カティサークがばっちり決まった。

夏のハイボールに最適。

 

 18:30受付開始、18:50スタートという中途半端な時間設定だったので参加者も徐々に集まってきて何となく始まる。

 

最初はPlug and Playさんの紹介から。

prtimes.jp

写真撮り忘れたけど、京都ではヘルスケアやメディカル領域に注力するらしい。

 

お次は電通さんからengawa KYOTOの紹介

f:id:ScotchHayama:20190806191603j:plain

engawakyoto.com

 

ハイボールを提供しながら、飲みながら聞く。

 

 

そしてメインの「beの肩書き」ワークショップ。

f:id:ScotchHayama:20190807150058j:plain

 

今回は60分のショートバージョン。

f:id:ScotchHayama:20190807150128j:plain

 

チェックインは動きがあるほうが面白いので全員立ってもらって、

「普段やってること」
「最近ハマってること」
「今の気持ち」

をペアになって喋ってもらった。終わったペアは手を挙げて次のペアを探す。

f:id:ScotchHayama:20190806194425j:plain

意外にみんな話し込む。5分じゃ終わらない。。少し延長して最低2人と話せるようにした。

 

「終わったら座ってね」と指示しても中々座らない。自由だな。

とりあえずハイボール飲んで待つ。

 

次は一人でワークの時間。「beの肩書き」候補とエピソードを考える。

f:id:ScotchHayama:20190807150624j:plain

職業じゃなくて好きな食べ物で考えるのもいい。カキフライ理論を当てはめて。

f:id:ScotchHayama:20190807150710j:plain

f:id:ScotchHayama:20190807150739j:plain

 

 

そしてペアになってインタビュー。

f:id:ScotchHayama:20190807150811j:plain

時間配分は参加者に任せる。

f:id:ScotchHayama:20190806201916j:plain

f:id:ScotchHayama:20190806201918j:plain

f:id:ScotchHayama:20190806201930j:plain

空間が広く使えていいよね。

 

インタビュー中の約20分間はファシリテーターは暇なのでハイボール飲む。たまにサンドイッチつまむ。トイレ行く。

 

インタビューで深めた「beの肩書き」をプレゼントし合う。

f:id:ScotchHayama:20190807151307j:plain

 

最後のチェックアウトは時間も無かったのでサクッと。

f:id:ScotchHayama:20190807151347j:plain

輪になってもらって「beの肩書き」を発表!

f:id:ScotchHayama:20190806205235j:plain

f:id:ScotchHayama:20190806205305j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20190806205254j:plain

 

ワークショップに参加できなかった人も好きな食べ物聞いてプレゼント。

f:id:ScotchHayama:20190806204624j:plain

 

今回も多様な「beの肩書き」が生まれた。

 

すべてをふんわりいい感じに包み込む出しまき玉子


人と自分を「にこにこ」にする自家製マヨネーズ


男のロマンを形にするクラフトマン


知りたいことはとことん行動する、思いを形にする人


いろんな人を楽しくしてくれるつながりスタートアップ幹事


あたらしい視点を追い求めるチャレンジャー


時代が変われば人も変わる味噌


アフリカが近くに感じる日本で会えるアフリカあるいはアフリカクレイジー


線を引きなおす人


酒好きの切込み隊員


みんなの価値感をインフルエンスする人生首尾一貫された素晴らしい生き方


子供の心を持ち続けるピュアな大人


口ずさむ言葉を喜びに変えるdelightful Manager


チャレンジングなマルチタレント


迷える仲間の手を引く冒険者

 

ハイボールは8杯くらい飲んだ。美味しかった。

また酔っ払いファシリで「beの肩書き」ワークショップやりたいな。

f:id:ScotchHayama:20190806210705j:plain