学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

スナックさちこをやる理由

f:id:ScotchHayama:20230503120228j:image

2023年5月2日

久しぶりにスナックさちこ@京都・祇園をオープンしました♪

 

f:id:ScotchHayama:20230503120303j:image

会員制です。

 

事前にご予約いただいたお客様と飛び入りのお客様も来ていただいて有難いことに満員御礼でございました。

 

さらに数日前にスカウトしたチーママはベースを持ってきてくれてママのウクレレとセッションしました。

 

f:id:ScotchHayama:20230503120311j:image

 

この日のために練習してきた、あいみょんマリーゴールド

聴くたびに弾くたびに素敵な曲だと思いました。

 

この日のウイスキーのラインナップは

f:id:ScotchHayama:20230503120825j:image

オールドパーシルバー

グレングラント10年

アイリーク(あるいはイーラッハ)

 

オールドパーシルバーはスナックに置いておくと映える一本です。キープの札を付けておきたいです。

 

グレングラント10年はシングルモルトにしてはお手頃な値段です。軽やかに飲みやすく食前・食中酒として楽しめます。

 

アイリークはアイラのピートが効いたウイスキーです。3杯目にガツんといきたい時に最適です。

 

さらにお客様より長濱蒸溜所のプライベートカスクをいただきました。

 

オロロソシェリカスクで3年熟成で61度のカスクストレングスです。

コーヒーのような色で濃厚な赤ワインを想起させる味わいです。

 

ハイボールにするとコークハイのように見えます。

f:id:ScotchHayama:20230503121320j:image

 

21時になり、弾き語りスタート

チーママがベースを準備してる間に「ウイスキーがお好きでしょ」をウクレレ弾き語り

そして「マリーゴールド」のセッション。ベースがいると安定して演奏できますね。

さらにあいみょんの「愛の花」もワンフレーズだけ弾き語り。朝ドラの主題歌なので歌いたくなったの。

 

弾き語りに満足し、夜も深まり、カラオケタイムに

 

ママの「君は薔薇より美しい」をきっかけにカラオケの雰囲気を醸成

チーママも桑田佳祐をしっとり歌います。

お客様も次々に曲を入れてくれます。

 

ママが知ってる歌も知らない歌も、ヘルプが必要そうなら手拍子やハモリ、合いの手を入れます。この場を盛り上げるのはママのお仕事。

 

お客様がお酒やカラオケで楽しんでリラックスして夜を過ごしていただいている。その時に立ち会えるのが嬉しいからスナックさちこをやっています。

 

次回は秋かな。またお会いしましょうね♪