学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

華丸大吉のなんしようと?恒例の公園宴会がすごい楽しそう!

嫁の実家は山口だけどTNCテレビ西日本も映るので1月2日の朝に「華丸・大吉のなんしようと?」総集編を見た。

www.tnc.co.jp

今回はピースの又吉とパンサーの向井をゲストに迎え、福岡市南区弥永エリアへ。もともと同居していたというこの二人、当時のエピソードに華大も興味津々。又吉が芥川賞を受賞したとき向井は!?さらに今回は街のナイスキャラが続々登場!謙虚すぎる和菓子店の女将さんや笑いのツボが独特すぎる鮮魚店の大将に4 人もタジタジ。「お弁当・お惣菜大賞」ののぼりにつられてお訪ねしたスーパーでは充実のラインナップに一同大はしゃぎ!案の定、番組恒例の公園宴会へとなだれこみ…。

 

お訪ねしたスーパーはダイキョーバリュー。

chirashi.valueinfosearch.net

南区を中心にチェーン展開してる。

お弁当・お惣菜大賞」を7年連続受賞してるらしい。

 

急遽店長を呼び出してもらって店の中を案内してもらう華大。

 

お惣菜コーナーは最後にとっておいて店内を一周。野菜の肉も安い。刺身や魚は3パック1000円の品揃えがすごい。

 

惣菜コーナーに行く前に華丸さんが立ち止まる。ペットボトルを掴み出したのでお茶でも買うのかと思ったら玉ねぎポン酢だった。焼いた肉にかけるだけで美味しいらしい。

人数分買ってた。

 

惣菜コーナーでは過去に「お弁当・お惣菜大賞」を受賞したものを選んでた。サンマの蒲焼の押し寿司、にんにく肉味噌、中華肉団子などを買っていた。どれも美味しそう。

 

「飲み物買おうか」と大吉さん。アルコールコーナーへ行き、たくさんのビールが並ぶ中、迷わずサッポロ黒ラベルの6缶パックを手に取る大吉さん。美味いよね黒ラベル

 

レジの方に進み、大吉さんが足をとめる。瓶入りの食品を手に取った。

スタミナ1番と書いてある。自衛隊内でのみ食べられていた「なめ茸(えのきだけの醤油炊き)」を自衛隊OBが食品会社に頼んで商品化したものらしい。

これも人数分買い込んでた。

 

レジに並んでる時に店長が「惣菜部からのオススメです。これが玉ねぎポン酢にめちゃ合うんで」と餃子を持ってきた。

 

合計7000円くらいになる。そりゃポン酢やなめ茸を人数分買えば安売りスーパーでもそれくらいなるわな。

 

「近くに公園あるらしいよ」とテクテク歩いて移動。

ベンチに買ってきたものを並べる。 

f:id:ScotchHayama:20200102104656j:image

 

まずは餃子に玉ねぎポン酢をつけて食べる。

「うまっ!」「これ合いますねー」

美味そう。黒ラベルとの相性も最高に良さそう。いいなー。

 

サンマの蒲焼の押し寿司に肉味噌をつけて食べたり肉団子も食べたり。

 

そしてなめ茸の瓶を開けて食べ出す。

「えのき。全部えのきやね」「鷹の爪がたまらんね」

f:id:ScotchHayama:20200102104724j:image

 

「止まらんわ」「何度でもいってしまう」

f:id:ScotchHayama:20200102104711j:image

 

スーパーで見つけたお宝的な食材を公園で楽しむ。最高やな。