学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝屋さんの「人生の目的の見つけ方」は自分と真剣に向き合うことなのかもしれない

尊敬するメンターの一人、勝屋久さん(katchaman)が本を出した。 人生の目的の見つけ方 自分と真剣に向き合って学んだ「倖せの法則」 勝屋さんとは6、7年前に京都のイベントで知り合った。 その頃はプロフェッショナルコネクターを肩書きとしていた。 そ…

まんが『論語と算盤』の超訳で一番気に入ったフレーズ

今谷鉄柱さんが漫画構成ということで買ったまんが 超訳「論語と算盤」 2021年の大河ドラマの主人公で2024年の新一万円札の肖像ということで渋沢栄一に注目が集まっている。 渋沢栄一のことはWikipediaに掲載されていることくらいしか知らなかったけど、 この…

成長実感ラン

今朝も朝ランできた。 10kmのタイム走。 10月は58分 11月は56分 12月は55分だった。 先週は54分だった。 今日は52分になった。 これまでのベストタイムには及ばないけど、確実に成長しているのを感じる。 意識と記録が大事だ。

若草山ラン

久しぶりの若草山ラン。29km。 朝、5:30に出発。暗い。 東大寺の裏から入る。三日月。 二月堂で第一鹿発見。 若草山の麓にはたくさんいる。 お土産屋のばあちゃんが鹿に餌やりしてる。 山頂まで2.5km。 山頂でもばあちゃんが鹿に餌やりしてる。 鹿とばあちゃ…

酒に合うカレー

大阪・南森町のやっぱりステーキに行こうと思ったらいっぱいだったので、途中で気になったカレー屋さんに入った。 IMOKIN tabelog.com 反対から読むと煮込み。 こだわりがすごそうなカレー。 とりあえずスタンダードな健膳カレーを頼む。 そしてビール。生も…

京都一人飲み。あらたのなすびバターの破壊力に感動。

仕事終わりに会社の中で生ビール2杯飲んでからレゴワークショップに適当に参加し、2次会誰も行かないんだ!ってなって、一人であらたに入った。 「片付けますんで座って待っててください!」 相変わらず店員が元気! 21時近くだったんで、座敷の4人席に通…

【TED】ダイアン・ケリー「知られざるペニスの解剖学」を観た

TED

ダイアン・ケリー「知られざるペニスの解剖学」 11:05の動画。 TEDMED 2012 What we didn't know about penis anatomy www.ted.com anatomyは解剖学のことらしい。 ペニスという単語に惹かれて動画を観る。 話し始めに「セックスを研究する科学者」と自己紹…

何かに依存すること

プリングルスのUFOキャッチャー的なやつをやってハラペーニョ&オニオン味が出てきたのでベンチで食べてたらいかにも体に悪そうな味でコーラ的なやつに絶対合うと思って自販機みたら一番体に悪そうなクリームソーダがあったので買ってベンチで食べて飲んでる…

三社参りランから種田山頭火の足跡を辿る

昨日に引き続き二社目は護国神社から。 防府天満宮の表参道を通り 神社は山の麓にあることが多いことを実感。 萩狛犬 神社に置いてあるものは何かしら所縁がある。 毎年お馴染みの木彫りの干支 本殿は行列なので横の酒垂神社へお参り。 今年も美味しいお酒を…

華丸大吉のなんしようと?恒例の公園宴会がすごい楽しそう!

嫁の実家は山口だけどTNCテレビ西日本も映るので1月2日の朝に「華丸・大吉のなんしようと?」総集編を見た。 www.tnc.co.jp 今回はピースの又吉とパンサーの向井をゲストに迎え、福岡市南区弥永エリアへ。もともと同居していたというこの二人、当時のエピソ…

2020年走り初め

嫁の実家は塩田で栄えた港町なので、近くに塩竈神社がある。 振返ると海がある。 海沿いをしばらく走る。 船を引き揚げるポイントがある。 奥に倉庫があり修理とかできるっぽい。 突堤まで行ってみた。唄が詠みたくなる。 いちおう砂浜もある。 魚が跳ねる。…

働き方改革について考察する

人事に異動してもうすぐ1年になる。 働き方改革PJのメンバーになり、得意な組織開発の手法を使って色々とやってきた。 ナレッジマネジメントについても経営層からお達しが来ているので適当にこなしながら自分の業務に役立てた。おかげで今年はほぼ残業ゼロで…

2020年やりたいこと100連発

今年はこんな感じでやりたいこと100個書き出した。 1. 三社参りランをする 2. ブログを100本書く 3. 京都南座で歌舞伎を観る 4. 木津川マラソンを完走 5. 鯖街道ウルトラマラソンを完走 6. 超交流会でハイボールを出す 7. 鴨川デルタでゲリラBARをする 8. 大…