学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2021-12-13から1日間の記事一覧

【大学生向け】SDGsを起点に事業を考えるオンライン授業の中身Day1-8「課題と顧客を考えるワーク」

とある大学生向けにオンライン授業の講師をしました。 2日間のワークショップ設計と当日のファシリテーションを担当したので、その中身を紹介していきます。 前回はこちら scotchhayama.hatenablog.com 共感マップのワークで時間延長をしたため、次のワーク…

【全11回】ウイスキーの小ネタ5「ジャパニーズウイスキー」

ウイスキーの小ネタ5はジャパニーズウイスキーについて 日本は酒税法によりウイスキーが定義づけられていますが、ウイスキー以外の酒が9割入っててもOKでその酒は海外産でもOKという、かなりザルな法になっていました。 toyokeizai.net これに業を煮やした日…

【全11回】SINIC理論の小ネタ5「SINIC理論の原文と日本語訳」

SINIC理論の小ネタ5 今日は短めに ヒューマンルネッサンス研究所がロフトワークと組んでWEBメディアを始めています。そこにSINIC理論の原文と日本語訳が掲載されています。 1970年に発表された論文の原文と日本語訳 ABOUT | SINIC.media その他にもオムロン…