学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

IPAと新入社員カップルとおばさんトーク

f:id:ScotchHayama:20230414182124j:image

奈良に大和西大寺という駅がある。

 

近鉄ターミナル駅として、京都、大阪、奈良のどこへでもアクセスが便利な駅だ。

 

最近では安倍元首相が銃撃された場所としても有名である。

 

大和西大寺駅駅ナカがあって、惣菜屋や飲食店が併設されている。

 

奥まで行くとテラス席から近鉄電車の往来が見られる。

 

電車好きにはたまらないシチュエーションである。

タモリさんも好きな駅として度々訪れている。

 

私は19時からの焼き肉飲み会のために久しぶりに大和西大寺駅に降り立った。

 

まだ1時間ほど時間があるのでクラフトビールを飲みながら過ごすことにした。

 

私はクラフトビールウイスキーの次に好きである。

 

特にIPAが好き。

インディアンペールエール

英国からインドまでの航海に保つようにホップを効かせたビールである。

アルコール度数が高く、苦味も強いが、フルーティな香りで飲みやすい。

 

今日のIPAはアルコール度数が6%だった。

ちびちび飲むには最適だ。

 

テラスに近いカウンター席を探す。

右手奥にある。

おばさん二人が座っている右側の一席空けたところに座る。

 

やや電車が眺めにくいが我慢してIPAを飲む。

良い感じに酔ってきた。

徐々に暗くなり、電車のライトが点灯する。

このテラスからは大阪方面へ向かう電車と京都方面に向かう電車を見ることができる。

普通電車に急行電車、特急電車にラッピング電車も来た。特別特急はカッコいい。

 

ビールを半分飲んだ頃、テラス外にリクルートスーツを着た男女がやってきた。

この時期だから新入社員なのだろう。

男性はコーヒーカップを手にしている。

女性はスマホを手にしている。

同期社員なのかな?

 

二人の距離感はとても近い。

見つめあっている。

電車なんか見てはいない。

今にもキスしそうな距離。

これは99%付き合っている。

いいなぁ。

 

素敵な光景を見ながら残りのビールを飲み干した。

さぁ焼き肉を楽しもう!

 

隣に座っているおばさん二人は私がビールを飲んでいる間ずっと喋り続けていた。